あやかし | 日刊タカナリ

日刊タカナリ

おすすめの映画やマンガ、製作したプラモ、イラストを紹介していきます。
※あくまで個人的な感想なので、参考程度にご覧ください。

妖しく、美しく。



悠木碧写真集「あやかし」



2019年発売。

声優・悠木碧によるセルフプロデュース写真集。

日本古来の妖怪をヒントに、悠木碧が6体の個性的なキャラクターに変身。全て和装で、独特な世界観を表現しています。



変身しているキャラクターは、「座敷童子」「猫又」「九尾狐」「酒呑童子」「付喪神」「雨女」の6体。

酒呑童子や雨女なんかは非常に妖艶で惹かれましたし、猫又や九尾狐は、可愛さだけでなく妖しげな雰囲気も出ていたと思います。


中でも好きなのが、座敷童子と付喪神。

座敷童子は、小柄な悠木さんにはピッタリはまってましたね。おそらく幼少期とか1度は言われた事あるのではないでしょうか。
だけどこの美しさと妖しさ。堂々と座敷童子を名乗っても誰も文句言えない。
「うちに来てくれ!」という方が殺到すると思う。

付喪神ですが、あのレトロな様相、装飾、雰囲気が非常に好き。和装にシルクハットというのも良い。
すごくイタズラしそうな感じではありますが、この付喪神なら許せます。



個人的に悠木さんは声優の中でも特に注目していて、「そんな声出せるの?」と思うくらいに演技が幅広いです。「魔法少女まどかマギカ」の時みたいに可愛い役も、「スパイダーマン:スパイダーバース」の時みたいにカッコ良い役も、「僕のヒーローアカデミア」の時みたいに不思議な役も出来ます。

そんな彼女は、被写体としても素晴らしく魅力的でした。
ファンは手にするべきだし、少し気になる程度の方は、これを見たら秒でファンになると思います。


彼女の魅力、独特な世界観を堪能出来る写真集でした。