きょうは1月25日。

もう、多分これを書くだろうな、と思っている方がいらっしゃる。だからほかの事を書こうと考えたのですが時間切れで、やはり初天神のことになりました。

菅原道真は25日にいろいろ縁があったようです。

これもまた旧暦の話でしょうがなぜか新暦(太陽暦)で行事をするようになってしまった。生まれも

25日、没したのも25日。それで25日が天神様(道真が祀られて神さまとなった)の祭礼の日とされています。陰暦と太陽暦の不都合はもう省きますが、よって1月25日がその年の初の天神様の縁日ということです。俳句の季語です。

きのう24日は巣鴨のお地蔵様の縁日、初地蔵でお年寄りの原宿といわれている巣鴨地蔵通りが大賑わいですが、こちらは季語として歳時記に載っていないようです。


湯島天神、大宰府天神など初詣は受験生でいっぱいだったようですが、本当は25日にお願いするんではないでしょうか。でもそうなると大学センター試験終わっちゃっていますね。

 初天神の俳句いい句は知りません。亀戸天神の藤の見事なのは見て知っています。藤では作りたいけれど初天神は行っていないから作れません。


クリスチャンにとってきょうは「カノッサの屈辱」として知られている日です。

ここでは書きませんが結構面白い「史実」です。西洋史のお好きの方はもうとっくに

ご存知だと思います。

あ、朝、テレビできょうはホットケーキの日だ、とも言っていましたよ。

 

  大寒のビル出入り口喫煙者    春行士