音楽制作環境もOS X。 | ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

サムシングエルス・大久保伸隆さんバンドのピアノ/キーボード担当

『リアルゴールドXY』CM撮影で
YOSHIKI さんのスタンドインを担当
(カメラセッティング時の代役)
数々のCM音楽を手がける ピアニスト/作・編曲家

わーい、休みだ休みだ!

今日の休みを見越して、昨日から始めた音楽制作環境の移行作業。
いつかやろうと思っていたけど、なかなか踏み切れなくてね…。

去年買ったLogic Express 6を
「OS 9.2.2」環境に入れていたんだけど、
USBオーディオインターフェース「Roland UA30」が
サポート外だというので、そのまま放置(笑)。

だってMetro5は使えていたし、
わざわざ買い替えたらUA30が可愛そうじゃん。
新しいUSBオーディオ‥─が来たらお払い箱だよ。


それがOS Xだと問題無く使えるし、
Roland SC8820 & SUPER MPU64(UM 4)のドライバも揃っているので、
思い切って"Mac OS X"環境に移行開始!


昨日のレッスン前の時間にSC8820とS-MPU64のドライバをインストール。
ドライバをインストールした事で、GarageBandと電子ピアノが繋がりました。
さっそくレッスンでは"もりのくまさん"をレコーディング。
やたらとファンキーな”もりのくまさん"になってしまった(笑)。