たっくやまだ、CM撮影のスタンドイン(YOSHIKIさんの代わり)を担当しました! | ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

サムシングエルス・大久保伸隆さんバンドのピアノ/キーボード担当

『リアルゴールドXY』CM撮影で
YOSHIKI さんのスタンドインを担当
(カメラセッティング時の代役)
数々のCM音楽を手がける ピアニスト/作・編曲家

5/11(水)から「#リアルゴールドXY」の"CM通りに弾いてみた"動画を
YouTube等にアップしまくっているので(笑)、
カンの良い方はお気づきかも知れませんが…。

ワタクシ、ピアニスト たっくやまだ、
MUSIC FRONT LLC.のお仕事で
【リアルゴールド XY】by #YOSHIKI x #Coca-Cola
CM撮影のスタンドインを担当しました!!

URL: youtu.be

URL: youtu.be

URL: youtu.be


撮影に入る直前に音源を送って頂き、
絶対音感を駆使して採譜♪…からの練習ですよ!


仕事内容は、撮影の際、
YOSHIKIさんの楽曲通りにピアノを弾き、
カメラアングルやピント合わせを事前に済ませる…というものでした。
 

ピアノは高音から低音まで幅が広く、
フレーズを事前に把握しておかないと、
ピントが合わせにくいんですよね。
 

・金髪のカツラをつけた役者さんが動きを再現
・たっくやまだ が手の動きを再現。
 

一通りチェックが終わったところで、YOSHIKIさん登場!
この流れを何度も繰り返し、撮影していきます。


CMでの映像通り、水の上に浮かぶように設置された
カワイのクリスタルグランド「CR-1M」。

 


世界に5台しかない、1億円のピアノ!
https://www.kawai-global.com/kawai_design_event/
触っちゃいましたよ、ハイ。
弾くのが仕事ですから。


イスの高さと距離は固定されていたので、
「この感じでYOSHIKIさんはプレイしているのか〜」と
思わず考えてしまいましたね。
 

今回のようなお仕事はホントに光栄ですし、
仙台育英時代の自分に自慢したい気持ちでいっぱいであります(笑)!
吹奏楽部の部室では何回エンドレスレインを弾いただろうね?


ちなみにYouTubeにアップしてある動画の手の動きは、
「ピアノのみの音源」を聴いて再現したものです。
 

CMで映っていない部分は、ワタクシの動画で見てもらえれば、
雰囲気を分かってもらえるかと思います。
 

 

URL: youtu.be

URL: youtu.be

URL: youtu.be

#realgold
#コカコーラ
#ピアノ教室
#たっくやまだミュージックスクール
#ヤマハ音楽教室 #ヤマハ音楽院 #仙台育英 出身
#絶対音感 #ピアノレッスン #ピアニスト
#ピアノ #トラックメイカー
#Pianist #Piano #trackmaker
#CMソング #作曲 #編曲
#composer #arranger
#フリーピアノ #ストリートピアノ