初めての収穫

 

 

 

 

今年の1月後半に自宅の庭で始めた家庭菜園で、今月ラディッシュを収穫できました。

植える前に1度耕しましたが、土がとても固かったのでこんなので育つのかと思いながらのスタートでしたが、ちゃんと育ってくれました。

収穫って楽しいですよね。

別に何か特別なことをしたわけでもなく、たまに水をやったり、気温が上がった日はビニールを開けるぐらいでしたが。

収穫してみて分かったこと。

 

 

いろんな色がある。。。。

全部赤かと思っていたのですが、白が多い。

 

家庭菜園を始めて思うこと。

なぜ土に種を植えると芽が出て育つのだろう。。

科学的なことを知りたくなります。

調べてみます。

 

いろいろ作れるようになりたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 白鳥山登山

 

 

先日、久しぶりに友人と白鳥山(霧島)に登山に行ってきました。

 

登山というよりは山歩きという感じで楽しめました。

 

自分は個人事業をしていまして、基本的には固定の休みというのはありません。

そのため、忙しいときは休めるという選択肢が無く、ひたすら仕事に追われるという状況になります。

 

しかし、やはり仕事だけしていると精神的に追い込まれていきます。そこで年頭から気分転換に山登りに行こうと計画し、行ってきました。

 

 

 

とても天気が良く、難なく頂上に着きました。

 

年配の方と数組すれ違い、挨拶を交わしました。

 

山登りって何が楽しいのって言う人がいますよね。

登山自体が苦しい行為にもなりえますし、怪我や危険も伴います。

以前、親戚に言われたのは、登った道をなんでまた下らないといけないのか分からない、とのことでした。

確かに、言われてみるとそうだなと納得してしまいます。

 

自分なりに思うのは、遠くの景色を見て気持ちが晴れやかになったり、友人と話をしながら登ったり、湯を沸かしてラーメンを食べたり、写真を撮ったり、そういうことが楽しいと思えるところじゃないかと思います。前日にいろいろ準備するのも面倒ですがとても楽しいものです。普段の生活ですり減った心が回復していくように感じるところも登山のいいところじゃないかと思います。人それぞれいろんな理由があるんだろうと思います。

 

昔ながらの友人と再会し、お互いに年を取ったねと話していると、過ごしてきたここ10年ほどの間、自分は何をしてきたのかと振り返ったりして、気持ちの整理をすることもできました。

 

 

 

 

読書記録Vol.1

 

このタイトルで、何か大変なことがありそうな予感がするんですが、どういう意味があるんだろうと気になり読んでみました。インスタか何かでおススメしている人がいたんだったかな?

 

作者の方がいろんな大変な状況を経験されていて、それが全く苦しそうに書いてない。

結構恐ろしく感じる状況を、まるで楽しんでいるように淡々と描かれています。

読みながら笑ってしまうこともあり、笑っておきながら不謹慎だと反省しました。

このエッセイを読んで、人生苦しいときでも自分の感じ方考え方次第で、苦しい状況をも楽しむこともできるようになるんじゃないかと思えました。希望に向かって耐えるでもなく、苦しい状況を楽しむ。これができれば無敵ですよね。

苦しいときにこの本を読めば、絶対何か元気をもらえると思います。