空中散歩 | ぼるくらNZ

ぼるくらNZ

ニュージーランドのクライストチャーチを拠点にクライミング・ボルダリングの情報そして最近始めたパラグライディングの情報も提供してます。
https://www.instagram.com/honda.tak/

2023年2月18日 土曜日

結構久しぶりになるテイラーズミステイクでのパラグライディング。ニュージーランドにサイクロン・ガブリエルが北島を襲い多大な被害をもたらした。今でも、ギズボーンやホークスベイではライフラインに影響が出ている。そして南島はそういった被害は出なかったものの天気は悪くて雨が降ったり止んだり、風も強くてクライミングもパラグライディングもできない状態。サイクロンが去った後も風向きは南からの強風で北東の風でしか飛べないテイラーズミステイクでの飛行は無理。そしてようやく風が北東に変わって晴天の今日18日、早速新しいウイングを持って初飛行。この日は多くのパラグライディングの生徒も一緒だったのでそこら中でウイングが広がってる。俺も早速隙間を見つけて準備をする。そして、インスタ360もハーネスとウイングの連結部に接続して離陸。離陸してから岸壁まで飛ぶために上昇気流を探しながら高度を上げていく。離陸場から高度を180mまで上げて出発。たまに吹き上げる風で上昇するけど大して上がらないので高度が下がっていく。岸壁まで目前で地面が近づいてくるので『やばい、届くかな?』とドキドキしながら『ガンバ、ガンバ、あと少し、頼む!』と願いながら何とかして到着して岸壁にぶち当たる風で上昇気流が生まれて俺を押し上げてくれる。『冷や冷やしたけどなんとか届いた〜』と思いながら空中散歩を楽しむ。怖いのはいつ、突然風が止んで高度が下がるか分からないのである程度楽しんだら離陸場へ向かって飛ばなくてはならない。断崖では210mまで上がるものの160mまで下がり、また上昇気流を見つけては上昇、下降を繰り返していた。もっと上手に上昇気流を利用できればいいのだが。とりあえず、高度200mで帰路へ。しかし帰りは高度がどんどん下がっていってしまって離陸場までの高さに到達出来そうになかったのでビーチ側のランディングエリアを目指して飛んだが、ここでも地面に吸い込まれるかのように一気に高度が落ちて無事に着陸はできたもののランディンゾーンまでは届かず・・・・。ウイング、ハーネスなどをバッグに詰めて離陸上まで丘を上がって今日は終了。けど、45分ぐらい飛べていたので良かった。もっと色んな所へ飛べたらいいな〜

 

動画撮って短く編集したので暇なら見てやってください。大したものは写ってませんが・・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ