前回の投稿からだいぶご無沙汰してしまいました。

お久しぶりです。

 

コロナも落ち着き、いつでもしゅーとめに会えるようになりました。

しゅーとめも相変わらず元気です。

今日は、しゅーとめの相変わらずな様子についてお話したいと思います。

 

しゅーとめの社交性が高いことはお話ししたことがあるかと思いますが、そのおかげか、いつもどなたかが相手をしてくれる施設に入ってからも、それほどアルツハイマーの進行を感じることはありませんでした。

 

記憶周りが弱くなっているなあ、というのは感じますが、相変わらずニコニコ笑顔のしゅーとめが、我々を迎えてくれます。

 

しゅーとめ:「どうしたの(=何しに来たの)?」

 

主人の実家に顔を見せに行った時と全く同じ反応。

我が家にいるかのような施設へのこのなじみよう、さすがです。

 

お義母さんの顔見に来たんだよ~、とか何とか言いながら、しゅーとめの個室で面会します。

 

しゅーとめ:「(私たち)どこ行くの?」

 

コロナの時、1人ずつしか面会出来なかった時には言わなかったのですが、2人で面会に行き、3人で顔を合わせると何故か言うようになった「どこ行くの?」。

明確な記憶はなくても、何か残っているとしか思えない発言です。

てか、相変わらず外出好きだね、お義母さん...

 

今から仕事に行くからここで待っててね~、と言うと、「ここにいたらいいの?」、「じゃあ待ってま~す」と素直な反応。

 

大体こんな会話の繰り返しで面会を終えるのですが、ごくごくたま~に、しゅーとめの愛するチョコレート(糖質0)を持って行き、みんなで食べることがあります。

3人で生活していた時に食べていたのが懐かしくて、また一緒に食べたくなるのです。

 

先述しましたが、記憶の衰えは感じるのですが...

荷物からチョコレートを出した瞬間から、何故かしゅーとめの視線はそれに釘付けになります。

 

しゅーとめ:「何それ?」

 

何それ、とか聞きながら、すでに何かの食べ物だ、と察知しているような顔つき。

相変わらず、食べ物に対するアンテナは健在です。

 

チョコレートを渡すと、一生懸命、でも大事そうに美味しそうに食べています。

生活形態は変わってしまいましたが、しゅーとめは全然変わっていません。

 

いつまでもこのままでいられるといいなあ。