認知症になってからのしゅーとめは、色々な感覚が衰えてきました。

音が聞こえにくいので、テレビの音が大きくなったり、ちょっとふざけて、

横からつついても見ても気がつかなかったりします。

そうなると、認知力の衰えと合わせて、周囲に対しても無関心になっていきます。

 

ただ、それが該当しないことが、稀にあったりします。

そして、それは、「こういう時こそ無関心でいて欲しいのに!」というケースに

発揮されたりします...

 

しゅーとめのリハビリと称して、外食がてら、毎晩ショッピングモールを渡り歩く

生活をしていたことは、度々お話ししました。

ショッピングモールのフードコートもよく利用しました。

 

その日は、珍しく(!)それほどお腹の空いてなかった私は、たこ焼きを食べることに

しました。各自の注文後、いそいそとたこ焼きを持って、席に着いた私に、

しゅーとめが言いました。

 

しゅーとめ:「それ何?」

 

な、なんだ、何故、突然、たこ焼きに反応するのだ?

普段、ラーメンとかうどんとか、見ても全然聞かないのに!

 

しゅーとめは粉もの愛好家です。なので、あまり食べないようにしていたのですが、

大体、向かいで何を食べていても、関心を示すことがないので、完全に油断していた

私がどぎまぎしていたら、夫がしれっと言い放ちました。

 

夫:「たこボールだよ」

 

うーん、即興にしてはやるなあ...

そんな単語どこから引っ張って来たんだ...
いやいや、感心している場合ではありません。

関心を示されて「食べたい!」とならないよう、ここからは、私がダメを押します。

 

私:「この中に、肉のかたまりが入っててさ~、肉汁がじゅわっと出て来て

       おいしいんだよ~」

しゅーとめ:「あらあ、残念」* しゅーとめは肉嫌い

 

そうです。

たこ焼きとは認識していないのですが、「何やらおいしそうだ」と、感じた

ようなのです。しかし、ラーメンもうどんも好きなはずなのに、何故、たこ焼きには

反応するのか?

 

しかも、これが複数回あったのです。たこ焼きに限って。

 

 

ここからはもう、神のみぞ知る、ならぬ、しゅーとめのみぞ知る、と言うことで、

誰にも分からない世界、となりますが...

 

よっぽど好きだったんでしょーねえ、たこ焼き

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)