しゅーとめが井戸端会議好きなのは、以前お伝えしたとおりです。

その能力は、知人だけではなく、例えば、スーパー銭湯などで、

偶然、ロッカーが隣り合っただけの見知らぬ人にも発揮されました。

 

見知らぬ人:「気持ちよかったねえ(と連れに話しかけている)」

しゅーとめ:「(唐突に会話に参加)ここの温泉、気持ちいいね」

(...その後も、どこから来ただのと話が続く...)

 

まあ、どこにでもありそうなお年寄り同士の会話ですね。

 

こんな調子ですから、ショッピングモールを訪れれば、そこで働いている店員さんは

すべて、しゅーとめの話し相手候補です。洋服屋さんでの井戸端会議については

以前お話をしましたが、他にもしゅーとめの憩いの場所がありました。

どこのショッピングモールにもあるスターバックスです。

 

                                                     

 

元々は、私がカフェ好きと言うこともあり、歩いた際の休憩場所として

利用していたのが始まりで、この頃のしゅーとめは、カフェオレを愛飲していた

わけではなく、「何かおいしいものが飲めるニヤリ」と言うことで、いそいそと

ついてきていた感じでした。

 

しかし、毎日利用しているうちに、トールサイズまで飲み干せる、いっぱしの

カフェオレ好きになったばかりか、スタバの店員さんと握手したり

(何故かしゅーとめは握手好き)、ハイタッチしたりするような仲になったのです。

リアクション、若い...

 

はじめのうちは挨拶あたりから始まった会話も、

 

「前は車いすでしたよね~、元気になられたんですね」

「歩き方がしっかりされてきましたよね、すごいですね!」

「いつもカフェラテなんですね笑

 

等のくだけた内容に変わっていきました。

ひどい?ときは、注文待ちで並んでる間に、すでにカフェラテの注文が

通されていたり、レジの前に立ってみると、すでにマグカップを3つ並べて

にこにこと待たれていたり、

...まあそれくらい通った、ということですねてへぺろ

 

ここで遺憾なく発揮されたのが、しゅーとめの社交性です。

残念ではありますが、実は、店員さんたちの顔も覚えていない、場合によっては、

話の内容が理解できていない等、コミュニケーションに必要な要素が欠けた状態で

ありながら、それを全く感じさせない対応合格をしているのです!

 

誰もアルツハイマーとは、これっぽっちも思わなかっただろうと思うくらいです。

というより、店員のみなさんで話しかけてくれた結果、コミュニケーション能力が

衰えることなく、楽しく生活できたのだと大変感謝しています。

 

しゅーとめがラテアートを大変喜んだことを伝えると、忙しい時でも、

しゅーとめだけにはラテアートをしてくれた店員さん。

 

暇なときにはテーブルまで来てくれて、長いことおしゃべりにつきあってくれた

店員さん。

 

ホントに色んな店員さんにお世話になりましたが、中でも一番しゅーとめに懐いて、

お話をしに来てくれたのが、Hさんでした。

 

ホントにかわいらしい方で、しゅーとめのことを「○○ちゃん」と呼んで、

お友達と話すみたいに、今後の自分の夢や希望などを語ってくれました。

それを嬉しそうに聞きながら、相槌を打っているしゅーとめ。

まるで孫と祖母のような、暖かい交流がそこにはありました。

 

Hさんが、暇を見つけてはカフェラテの紙コップに書いてくれる

 

「○○ちゃん、また来てね!」

「○○ちゃん、大好き!」

 

等のメッセージを、たいそう嬉しそうに読んでいるしゅーとめ。

大事に紙にくるんで、家に持って帰るくらいです。

すぐ忘れてしまうのですが、その時に感じた嬉しさ、ありがたさは、必ずどこかに

残っていると思います。

 

コロナ流行により毎日のようには通えなくなってしまい、仕方なく

しゅーとめ抜きで、お店に行くことも増えましたが、

今でも、「おばあちゃん、お元気ですか?」と聞いてくれます。

本当にありがたいことです。

 

介護って、自分たちだけでやってるつもりでしたが、実はそうではなかったことを

気づかせてくれたエピソードでした。

 

 

↑昔ながらの一戸建ての義実家は寒い!冬はこれが欠かせませんでした。