T先生は、その日のリハビリが終盤にさしかかると、仕上げとして、
廊下の端から端までを歩いてもらう、という最終チェックを行います。
実のところ、訪問リハビリ初日から変化は歴然でした。
よちよちとした足の運びが、少ししっかりとしたものに変わったのです。
最初の頃は、怖さがなくなったのかなあと素人ながらに思いました。
それが、さらに数ヶ月後には...
入場行進よろしく、こちらが恥ずかしくなるほど、きれいな姿勢で歩くように
なったのです!!
人類の進化レベルの変化を、数ヶ月で遂げたのです!
時には、ゲームをしているかのような筋トレをしていた2人ですが、T先生は、
筋肉だけでなく、骨格にあった正しい筋肉の使い方をトレーニングされて
いたのです。しゅーとめが歩く姿勢を見ながら、やっぱりプロってすごいなあと
思いました。
と同時に、しゅーとめもよく頑張ったなあ、えらいなあとしみじみしました。
筋肉は裏切らない
この日ほど、この言葉を実感したことはありません。
こうなると、何となく
「みんな~!うちのしゅーとめ見て~!こんなにキレイに歩くようになったの~!」
と見せびらかしたく?なるのが、ヨメゴコロ(?)というもんでしょう。
その日のショッピングモール行きが待ち遠しくてしょうがありませんでした。
いざ!ショッピングモールへ!
しかし......
あれれ??さっきの歩き方、ドコイッタデスカ?
いや、最初に比べればずっとキレイですよ、でも、もっとやれる子、いやいや
やれるしゅーとめですよね?
そうなんです。
あのきれいな歩き方は、T先生の前でしか発揮されないのです。
素直なしゅーとめが、T先生の指摘を受けつつ修正を入れながら作られるもの
なのです。さらに、トレーニングそのものを忘れているしゅーとめですから、
歩き方なんて覚えている訳がありません。
筋肉は裏切らなかったけど、しゅーとめに裏切られた気分...
でも、なんと言っても訪問リハビリのおかげで、散歩の移動距離、時間が格段に
伸び、普段、歩く姿勢も、歩けなくなる前のしゅーとめに戻った事は確かです。
なんと言っても、ウインドウショッピングを、数店掛け持ちで楽しんだりすることが
出来るようにさえなりました。
やっぱり、
筋肉は裏切らない
のですね。