しゅーとめの好きなこと 洋服編からつづく

 

前回、ウインドウショッピング来たああ!と書きましたが、洋服に対する反応が

以前とは比べものにならないほど薄かったため、ちょっとばかり根気が必要でした。

 

「今日は欲しい服があるからちょっと(店を)見てもいい?」と誘ってみたり、

「あの服の色、お義母さんに似合いそう!」と、半分無理矢理連れ込んだり、

車いすで店内を回ることを続けたのです。

 

回数を重ねるたびに、だんだん洋服への興味が回復していくのが,手に

とるように感じられました。それは、今まで忘れていたものを少しずつ

思い出していく作業のようにも見えました。

 

そしてとうとう!

車いすから立って、棚を1つ1つ自分で見回り始めたのです!

 

         

 

もちろん、不用意に棚に体重をかけたり、キャスターに寄りかかったりするので、

最初の頃は、ずっと手を繋いでの移動でした。

しかし、それもだんだん自立してゆき、好きなように店内を回るようになりました。

 

興味のある事、好きなことって忘れないんだなあ...と感じた出来事でした。

忘れたようにこちら側からは見ていても、心のどこかに眠ってしまっているだけで、

状況さえ整えられれば、思い出す可能性は残っているんですね。

 

この後、見るだけ専門だったしゅーとめが(しゅーとに嫌みを言われるため、

なかなかものを買えない生活をしていた)、「買いたい」というようになり、

気に入った洋服があると、夫と私に向かって、「いいでしょ?(=似合うでしょ)」と、

服を顔に合わせて、ちょっとはにかんだように笑顔を見せるようになりました。

 

以前のしゅーとめそのものでした。

このウインドウショッピングのおかげで、常時のうつ状態からは脱却する事が

出来ました。

 

さらに、いつもの通り、このウインドウショッピングにもおまけがついてきますが、

それはまた次回の話...

 

 

↑しゅーとめが1人で苦労なく着替えが出来るようにと選んだ下着です。

リラックスタイプのブラジャーなど、色々試してみましたが、見慣れない

形状なのかあまりなじめず、正しく付けることにも気が回らなくなっていた

しゅーとめには難しかったようです。

 

↑これだと、締め付けもなく、パットもついていること、通常のシャツと

変わらないこと等からか、抵抗なく1人で着脱が出来るようになりました。

 

しゅーとめの好きなこと 洋服編3につづく...