昨日の記事のつづきです。
日本円で取引でき、出来高の多い取引所を選んだ結果、中国の取引所OKCoinとの仲介をしてくれるbitbankで口座を開いてみました。
口座開設にはメールアドレスと携帯電話があればよく、本当にすぐできました。
ネット経由で1万円振り込んで、入金が反映されるのを待つばかり

翌日確かに入金が反映されました。
「80.87ドル」
ん
ドル
ドル
考えてみたら当然なのですが、OKCoinのドル建ての取引所で取引をするので、ドル換算されるのですね。
レートはどうだったのかな?と見てみると1ドル123.65円。
そんなに円安だっけ?
しかもドルから円に戻すときのレートは1ドル122.15円。
1.5円のスプレッドがあるのですね。
別に騙されたわけじゃないけど、ちょっと損した気分。
そして、取引するときにも不便さが。
ドルをちょびっとだけ余らせても意味ないからピッタリ使い切るように逆算しないといけません。
80.87ドルで買うビットコインの量を
0.193コインにする場合は419.01ドルで注文
0.192コインにする場合は421.19ドルで注文
といった感じです。
0.01ドル単位で値段を決められるのにピッタリ使い切るには2.18ドルも間が開いてしまいます。
そんなこんなでどうにかビットコインを入手しましたが、「次は違うところにしよう。」と思い、日本円で取引でき、出来高の多いBTCBOXで取引してみることにしました。
BTCBOXについては、また明日書かせていただきます。
読んでいただいてありがとうございます。
人気ブログランキング参加しています。

