スピーチ発表会に行く | 京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員の田島よしみつです。
私が感じたことや体験したことを気ままに発信しております。
お時間があれば、読んで下さいねー❗
宜しくお願いいたします❕

第4回八幡市で生活する外国人の日本語スピーチ発表会が京都八幡ロータリークラブと八幡市にほんご教室「世界はテマン」共催で八幡市文化センターにて開催された。


八幡市在住のシリア、インドネシア、ベトナム、スリランカ、カンボジア出身の8名が作文を発表。



大人になってから母国語以外の外国語を習得するのは本当に大変だろうと思いますが、特に日本語は外国人にとっては難しいと聞く。


でも一生懸命発表する姿に感銘を受けた。


日本人の労働力人口の減少に伴い、外国人労働者が今後、ますます増加すると考えられる。


日本で住む限りはある程度の日本語の習得が必要だろうと思う。


多文化共生のための様々な環境の整備は必須だと思います。