特別委員会に出る | 京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員の田島よしみつです。
私が感じたことや体験したことを気ままに発信しております。
お時間があれば、読んで下さいねー❗
宜しくお願いいたします❕

府議会の子育て環境の充実に関する特別委員会が開催されました。

この特別委員会は府議会の新しい取り組みとして、委員間討議を進め、委員会でまとめたものを政策提案や提言を行っていこうというもの。

自民党の四方議員がこの特別委員会の委員長を務めておられるのだが、非常に円滑に委員会運営をされており、勉強になります。

子育て環境の充実と言っても幅が広すぎるので、まずはテーマ決めを行い、意見の多かった児童虐待についてをテーマとし、更に出生から少年期までの年齢層に関わるものとし、これまで様々な参考人にお越しいただき、現場の意見を聴取をしたり、視察に伺うなどをしてきました。

京都府内では毎年2,000件を超える児童虐待の通報があり、今後は更に取り組みを進め児童虐待の発生抑制に結びつける政策提言ができればと思っています。