新しい避難訓練 | 京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員の田島よしみつです。
私が感じたことや体験したことを気ままに発信しております。
お時間があれば、読んで下さいねー❗
宜しくお願いいたします❕

令和元年度避難訓練コンサート&防災講演会が八幡市立生涯学習センターで開催されました。



この生涯学習センターのふれあいホール天井の部材が大阪府北部地震発生時に落下する事案があり、その後、このホールの天井には落下物防止のネットが設置されました。




更にイベントを開催中に地震等が発生した場合も想定した避難訓練も実施する必要があるだろうということで、今回の避難訓練コンサートを京都府警察の協力のもと開催したそうです。


京都府警察音楽隊とカラーガード隊によるコンサート中にエリアメールが鳴り、係員の指示により避難をしました。

防災意識の向上に繋がる新しい取り組みになったと思います。