消防団の学校 | 京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員の田島よしみつです。
私が感じたことや体験したことを気ままに発信しております。
お時間があれば、読んで下さいねー❗
宜しくお願いいたします❕

京都府立消防学校の消防団員特別教育・操法指導科第19期(小型ポンプの部)を終日、聴講しました。


京都府下の22市町村の消防団員、約100名が参加されており、座学及び実技にて小型ポンプ操法を学ぶ事ができました。

今年度は夏に小型ポンプ操法の京都府大会が開催されます。

その関係で、この特別教育が実施されており、主に操法実施要項の改正点の説明でありました。

今年度、八幡市消防団から出場される選手の皆さんは既に夏の大会に向けて、訓練をされており、私もしっかり選手の皆さんのお手伝いができるよう頑張りたいと思います。