先週後半のNHKは酷かった。
NHK大阪局は、というべきか。

金曜夜の「チコちゃんに叱られる!」は「鉄オタ選手権」によって、本来は再放送枠である土用朝に追いやられた。

「アナザーストーリーズ」は毎回見ているわけではないが、今回は、ボブ・ディランのノーベル文学賞関連のようでおもしろそうだと思っていたら、「なにわんFES」とかいう番組によって、これまた再放送枠であろう火曜深夜という見にくい時間帯に飛ばされてしまった。

木曜夜の「えぇトコ」は、城崎温泉が舞台ということで、久しぶりにちょっと見てみようかと思ったが、温泉街を流れる情緒あふれる「大谿川」が、字幕で「大渓川」となっていて、見る気がなくなった。
「谿」の字は常用漢字ではないかもしれないが、由緒正しき固有名詞である。
地元の関係業界関係者でも、たまに「渓」の字を使ってしまう不心得者(個人の感想です)もいるようだが、受信料から成り立っているNHKのこと、正字を使うべきではないか。


こんな番組を見続けるぐらいなら、と思って、「プレバト!!」に替えてしまった。