1月も今日で終わりですね。あっという間でした。

まずは定休日のお知らせです。


2月の定休日は毎週月曜日と

21日の火曜日です。

よろしくお願いします。


先週の雪は久しぶりに積もりましたね。


早起きして駐車場の雪かきをしたんですけど・・



駐車スペースはなんとか除雪できるんですけど

(それでも1台分は雪置き場にしました。)

通路の雪は置く場所がないので雪かきできません。

あとはお客様の車の性能に委ねるばかりでした。

それでもみなさん来店していただいて

ありがたかったです。




普段はうちの父も一緒に働いているんですが

流石にあの雪だと

滑って転んだ場合

寝たきりになってしまう可能性さえあるので

3日間ほど休ませて家にずっと居させたのですが・・

食事を持っていくたびに弱々しくなっていくので

これもまずいなと思って


昨日の定休日は

父が通っている皆生の温泉に連れて行って

お昼には一緒にジンギスカンを食べました。



ビールも飲んで(父だけねw)



少し元気になったみたいでホッとしました。


やっぱり人間って誰とも話さずに

じっと同じ場所で寂しくしていると

どんどん弱っていくんだなあと感じました。

寂しさや高齢のストレスで命の危険を感じると

人は認知症になるのだとしたら

認知症も究極の自己防衛本能なのかもしれません。


僕にはお金も時間もないので

親孝行らしいことは何一つしてやれないのですが

できるだけ永くそばにいて

好きな仕事を奪わないでやれたらと思っています。


もちろん

働かせることが正解なのかはわからないです。



でもやはり店にいるときの父が

一番若く見えるのは確かです。






足元の心配が少しでも減るように

早く雪が溶けるといいな。