息子が一人暮らしをするようになってひと月。


スマホでバイトにエントリーして面接に行った。


イオンの品出しのバイトらしい。




入学式用に買ってもらった安いスーツを着て

自転車に乗って指定されたイオンの裏口に行き

入館許可証をもらって案内された部屋に行くと

スーツを着た二人のおじさんの前で

色々質問されたそうだ。

そんな本格的な面接、父も受けたことはないw


中学時代は不登校だったから・・

普通、中3で受ける面接の訓練の経験すらない。



ぶっつけ本番である。


(学生時代に頑張ってやったことは何ですか?)


いじめによる不登校で息子には中学時代がない。

彼にとって学生時代は小学生だ。


「小学6年生の時に給食委員長をやりました。

運動会では青組の応援団長を頑張りました。」


大真面目でそう答えたそうだ。



(なぜこの仕事をやろうと思ったのですか?)


「(高校生でもできる簡単な仕事です。)と

書いてあったので、初めてアルバイトをする

僕にもできるかもと思ったからです。」



(自分の長所は何だと思いますか?)


「(・・・しばらく考えて)

自分で自分が好きなことです。」



面接から帰って妻に電話で話して

あ〜ダメだった。もっとこう言えばよかった。
あ〜落ちた。ダメだ・・・。


と落ち込んでいたらしい。


でも父は多少贔屓目だとしても


コレでこいつを落とす面接官なら・・

そうとう無能だと思うぞ(笑)



不採用ならメールで

採用なら電話がかかってくるらしい。





電話が鳴りますように。