新年あけましておめでとうございます。




今年も家族皆が健康なまま1月1日を迎えれたこと

本当にありがたいと思っています。

ていうかそれ以上のことは何も望みません。


まずは元気に過ごせること。

それを目標にコツコツやっていければと思います。

よろしくお願いします。



昨年末にオンラインで

大阪の理容室「にもう」さんのセミナーを

受けたのですが

スタッフさん皆が本業の理容師さんの他に

セミナー講師だったり

ヨガのインストラクターだったり

教育福祉活動をやっていたりして

まさに「にもう」

二毛作のにもう だったんですね。


これって良いなあって思いました。

スタッフ同士が助け合って

理容師の仕事以外もできる環境にしていく。

それは大切なことかもしれません。


理容総研によると

理容業を会社組織にするためには

客単価¥7000が最低必要だそうで

なかなかそれは全てのお店にできることでは

ないと思います。


できたとしても

今回のコロナ禍のように

想像できないことが起こった時に

収入のパイプが1つしかないのと

複数あるのでは

全く違うと思うんですね。


もちろん全てが中途半端になるのでは

本末転倒なので

それぞれの仕事のクオリティを

高める努力は当たり前です。


「にもう」さんのスタッフも

関西のフェードコンテストで2度優勝しています。

女性スタッフさんも関西のホットペッパービューティ

で指名率No1とNo2だそうです。


いくらでも理容だけでいけるのに

さらに外を見るからこそ価値がある

のかもしれません。


僕も去年からひょんなことで

美容師さんにカットを教えることになりました。



僕よりフェードカット上手い人は

いくらでもいるでしょうが

皆さん天才なので感覚でやっているそうで

テキストを作ったり

ロジカルに説明するのが苦手ということで

僕にお鉢が回ってきました。


僕は下手くそでアホみたいに練習しないと

できないので、

できない人の気持ちだけは1番わかる自信

があります(笑)


それに講師会でテキストを作るのは

僕の役目みたいなところがあったので


やってきたことがたまたま偶然繋がって今が

あるという感じです。


ディーラーさんから

今年も新しく2つの美容室さんから

僕にセミナー依頼があると聞いていて


今年も忙しくさせていただけそうだなと

そしてとりあえず一生懸命

誠実にこの仕事をさせていただくことが

次の二毛作に繋がるのかなと思っています。


長くなりましたが

今年の初感としてここに残しておきます。


今年も当店 Mode&relax TAJIKI

そして僕とうちの家族を

どうぞよろしくお願いいたします。

皆様と皆様の愛する全ての人にとって

素晴らしい1年になりますように。






新年は5日より営業いたします。