本日はヘアドネーションをご希望のお客様に

ご来店いただきました。




男性です。

最近は男性のヘアドネも多いですね。




今回はかなり短くするということで根本まで縛ります。






そしてカットして完成です。






実はこのお客様

2回目のヘアドネーションでしたので

ある提案をさせていただきました。


それはいつものジャーダックへの髪の送付ではなく

「白百合美容室」へ送ること。



白百合美容室は和歌山刑務所の敷地内にある美容室で

服役中の職業訓練の1つとして美容科があり

平日の午後4時まで一般客を受け入れて

美容師免許のある受刑者がヘアカットなどの施術を行います


ヘアドネーションのボランティアに

受刑者の美容師さんが興味を持ち

白百合美容室でドネーションに

関われないかと考えたのが始まりです。

この度JHD&Cの渡辺さんが

外部との接触が限られた白百合美容室では

習得できなかったヘアドネーションの技術を

伝えるために講習を行いました。



そして今、白百合美容室では

ドネーションカットした髪とドナーの任意によって

和歌山県福祉協議会を通じて

送付されたドネーションヘアの仕分け

作業が行われています。



白百合美容室への髪の毛の送付は
完全に匿名で行い、受領証は受け取れません。


2回目のドネーションだったり

自分で送るのが面倒という方
(ジャーダックへは今はドナー自身が送る決まり。)

白百合美容室さんの取り組みに賛同される
方に選んで頂いています。



今回のお客様は「白百合美容室」への髪の毛の送付

をご希望していただけました。



もちろん今まで通りジャーダックに

送って受領証を受け取ることも
できます。


ご希望の方には詳しく説明しますので
お気軽にお声掛けください。


よろしくお願いします。