第164回の芥川賞は 宇佐見りんさんの

 

「推し燃ゆ」でしたね。 

 

 

ハードカバーが出たと聞いたので、仕事中に買いに行きましたw

 

宇佐見さんは前作「かか」で

 

三島由紀夫賞を史上最年少の21歳で受賞しています。

 

 

 

「かか」は壊れてしまった母親を助けるため熊野へ旅をする

 

19歳の浪人生の物語なのですが 、

 

人間の「気分」を ここまで緻密にに文章化する作家を僕は知りません。

 

凄い才能だと思いました。

 

 

 

それでも

 

 

 今回2作目で芥川賞を獲ったのには驚きましたけど・・w

 

 

 

今回の「推し燃ゆ」は

 

そのタイトル通り推しのアイドルがネットで

 

炎上するところから始まります。

 

主人公はそのアイドルの「追っかけ」のような高校生です。 

 

 

 

書評家の豊崎由美さんは

 

「すべての推す人たちにとって救いの書であると同時に

絶望の書でもある本作を強く強く推す。」

 

とまで評しました。

 

 

僕も昨夜一気に読了しましたが

 

 

この年齢でないと書けない物語の上に

 

まるで若い人たちの匂いがするような

 

熱い感情や思念をまっすぐに文学で綴じてある。

 

まさに今、宇佐見さんにしか描けない小説だと思います。

 

 

 

 

それにしてもこんな若くて素晴らしい才能に

 

わずか¥1400で触れることができる。

 

 

 

本ってすごいなと改めて思うとともに

 

もっともっと時間を作って本を読みたいと思いました。