人間ドッグに行ってきました。

 

同級生の内科にもう17年ドッグではお世話になっています。

 

 

僕は胃カメラが苦手なんで滅多に飲まないんですね。

 

(まあ、得意な人も少ないと思いますがw)

 

 

胃がんの99%はピロリ菌が原因だとか・・

 

僕の胃にはピロリ菌がいないそうなんで

 

胃カメラは飲まなくていいでしょ?

 

とか言って3年くらい胃カメラは飲んでなかったんですね。

 

 

でも、同級生の先生は

 

「胃は大丈夫でもたまには食道はみといたほうがいいで。

 

お前は逆流(性食道炎)があるし。」

 

う〜ん、そう言われるとなんか喉の奥に違和感が・・

 

 

 

ウルトラ小心者なんで久しぶりに胃カメラ検査もすることに。

 

 

 

血液を取って、心電図・エコー・レントゲンときて

 

最後に胃カメラ・・。

 

 

やっぱりオエオエwなりましたが、

 

胃カメラ上手との評判の同級生O先生のおかげ(?)で

 

割と楽だった気がします。

 

(歳を取って反射が小さくなったのかもw)

 

 

そして2週間後の昨日、結果を聞きに行ってきました。

 

この2週間って病気の記事やニュースに反応してしまう

 

自分がいるんですよね。

 

入ってる保険を調べてみたりして・・w

 

(どっちみち病気だったらもう入れないのに)

 

その上結果を聞く前には 必ず神社にお参りしてから

 

臨みますからね。 

 

 

ね、小心者でしょ(威張るなw)

 

 

そして診察室に入り同級生に結果を聞きます。

 

「異常なしだな。コレステロールがちょっと高いから

 

気をつけろよ。もう少し有酸素運動も増やすように 」

 

 

よ、良かった〜 。

 

 

同級生の医院を出て、すぐ隣に

 

ここも中学の同級生I君のお兄さんのやってる鰻屋があります。

 

 

 

 うなぎ「登月」旧米子市役所の裏手にあります。

 

 

電話で妻を呼んでささやかな健康のお祝いです。

 

 

 

年に1度か2度しか行けませんが本当に美味しい。 

 

 

 

ビールは最近では珍しい小瓶 。

 

これぐらいがちょうどいいです。

 

 

 

鰻屋のご主人I君のお兄さんが

 

「弟やO君(先生)にスタン君(とは言わない)も

 

いい歳になったけんな。気をつけんとな。」

 

 

 

 まったくです。

 

 

 

自分と家族。そして周りの大切な人たちの健康

 

それさえあればもう他には何も望みません。

 

心と体が健康でさえあれば、どうにかなるもんです(多分w)

 

 

来年もここで妻と美味しいうなぎが食べれますように。