今日は嬉しいものが二つ届きました。

 

 

一つはお客様でもあり同級生の大谷さんが持ってきてくれた

 

 


 

シチリア産のオリーブオイル「パンタレオ」

 

大谷さんは山陰では珍しいオリーブオイルソムリエの資格を

 

持っていて、料理教室を開催するとあっという間に

 

満席になるすごい人。

 

 

僕はよくわからないんで全てお任せで選んでくれる

 

オリーブオイルはとても美味しいです。

 

 

バゲットにたっぷりとかけて食べたり

 

カプレーゼに使ったり・・

 

たまらないですw 

 

 

2020年産が出たからと1番で持ってきてくれました。

 

いつもありがとうございます。

 

 

そしてもう一つは

 

 


 

 ずっと探していた本「美味礼讃」

 

 25年前に絶版となっています。

 

日本に本物のフランス料理をもたらした辻静雄氏は

 

辻料理専門学校の校長として有名ですが

 

彼の半生を描いた伝記小説です。

 

 

一流ってこういうことだと教えてもらいました。

 

 

僕なんかでは絶対無理ですが

 

少しでも近づきたいと思わせる筆力があります。 

 

 

 

僕はkindleで読んで衝撃を受けて

 

紙の本が絶対欲しいと思っていました。

 

 

メルカリさんありがとうございます。

 

でもあと2冊くらい欲しいです(笑)

 

 

 


 

 

 

コロナのせいで忘年会もできない昨今

 

 秋冬の夜長を家族との食事や読書で

 

楽しみたいなと思います。