いま「転機」を感じている方も、そうでない方も。

 

 

転機という時期は、とても繊細なもので

ここから「いい流れ」に行くときもあれば、気づかずに「よくない流れ」に行っているときもあります。

 

 

色んな方々の人生に触れているなかで

観察していくと、こんな「傾向」がみえてきました。

 

 

よくない流れに向かっているとき

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・この変化の流れの「答え」のようなものを知りたい

・「直感」と言いながら、考えることを停止している

・自分だけで何とかしようと思う

・「これが正しいと思いたい」「それ以外の人や世界を排除したくなる」という自分の正しさに固執している

 

 

よい流れに向かっているとき

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・ひとつひとつの感情や出来事に対して

良い悪いで捉えず、まっすぐ向き合えている

・思考と直感、どちらも使っていく

・自分だけではなく、他力もつかっていく

・試練がくる(目を背けてきたことと向き合う出来事がくる)

 

 

 

こういう表現をしてアレですが

 

「自分はどっち?」と当てはめたくなっているときは

その傾向が、すでに「前者」に偏っているのでご注意を!笑

 

 

なので、その答えをみつけるよりも

 

「自分は前者かもしれないな」という捉え方で

『今、目の前にあるコト』と向き合う

 

この方がとても自然で、直感も思考も力をかしてくれるような気がします🙆‍♀️

 

 

 

じゃあ、何からはじめる?

 

過去や周りと比較して

「調子がよい/悪い」と評価をせず

無理に未来も描こうとせず

 

いま起こっているコトと

「まっすぐ」向き合えるといいですよね。

 

 

「まっすぐ」とは

《良いコト/悪いコト》という

評価の捉え方ではなくて

 

 

仮に悪いコトであっても...

 

 

(Step1)

お利口さんという仮面をおいて

ぶっちゃけると、今何を感じてるよ?

 

まずは感じていることを出しきってみよう

 

 

(Step2)

それでもスッキリしないなら

具体的に、それの「何」が嫌なの?と問いかけてみる

 

 

(Step3)

最後は、しっかり『行動』へ!

いまの自分が「笑顔」になるために

今の自分でもできる範囲で、何ができる?

 

 

この辺の問いと向き合ってあげながら

そこから出てきた答えを、まずは『行動』してみる

 

すると、その一歩が『次』を教えてくれます♪

 

 

 

最後に。

 

こういう時期に、頑張り屋さんほど

「100点満点」を目指そうとしがち。

(これが余計、息苦しくさせる)

 

 

それよりも

『今の100%で、今の自分と世界と向き合う』ことに集中してみるといいですね👌

 

 

他の誰でもなく、「自分」へ。

過去や未来でもない、「今」の自分へ。

 

 

 

 

最近クライアントさんが

先月あたりから、それぞれの転機を迎え

一生懸命「答え」や「行動」を求めようとして

息切れしそうになっていたところ

 

ここで書いたことをお伝えすると

ふっと力が抜けて、いい状態で、また歩み始めていっています。

 

 

ご無沙汰の投稿となりましたが

きっと他にも同じような感覚で日々を過ごしている方もいると思って、ちょっとシェアしてみました。

 

 

そんな私自身も約1ヶ月前から

大きな転機のなかに、どっぷりいます。

 

そして、まだ途中です。

本番と思っていたことは「序章」に過ぎず、本番はこれからのようです。笑

 

 

 

まぁ、日々生きていれば色々とあるし

うまくいかないときも、ありますよね。

 

向き合うものも人それぞれですが

同じ時期を過ごす仲間がいたら、まずは心からエールと祝福をおくらせてください👏

 

そして、一緒に

まずは「今できること」からいきましょ✨

 

 

 

もし私で力になれることがあれば

いつでもご連絡お待ちしております^^

 

 

▪︎私のコーチングはこちら▪︎