こんにちは。田島です。

 

 

「なぜ、今の活動をしているんですか?」 

 

そんな『原点』のお話をする機会が

最近立て続けにあり、久々に"過去の記憶"が蘇ってきた。 

 

 

みなさんだったら、どんなお話がでてきますか?

 

 

 

 

 

私の原点は、大学3年生

『恩師』がこの世を旅だったとき。

 

 

それまでの私は勉強も部活も中途半端、やりたいことなんてない。

大学選びも「まだ社会にでたくないし、自分の行けそうなところならいいや」という理由で決めてたくらい。

 

 

それが1人の恩師との出会いで、こんなに人生が動き出すなんて思ってもみなかった。   

 

(今でこそ恩師と呼ぶけど、当時は正直厳しくて、正直嫌いだったんだけどw)

 

 

 

そんなよく恩師が語っていて

今でもずっと道しるべになっている言葉があります。

 

 

『僕は君たちの生き方を教えれることはできないけど、僕の人脈や経験を通して「選択肢」は与えることができる。だからその経験のなかで、自分の生き方を考えてほしい。』

 

 

これを口だけではなく、この言葉をまさに「体現」し、私たち学生に「体感」させてくれていたんです。

 

色んな生き方をした大人に出会わせてくれたり

国内外のフィールドワークがあったり、高校生への1日先生など、色んな「選択肢」に触れさせてくれた。

 

 

 

気づけば「自分の生き方」を真剣に考えていて

『恩師のような、人の生き方をみつけるサポートをしたい!』という想いまで芽生えていた。

 

(悲しいことに、気づいたのは恩師がこの世を旅立った後だったけれど)

 

 

 

この原点が、実は今も道しるべになっています。

 

 

人間不信になりこの道を離れようと思っても

結局最後の最後で、いつも恩師の言葉と、生き方に出会ったときの気持ちを思い出して、踏みとどまったことが何度もありました。

 

 

そして、昨年開校した

Compasea -人生のための学校-は、まさにその想いが形になったもの。

 

 

大人が「自分の心のコンパス(生き方)」を思い出せる場所

 

そのための答えを教える場所ではなくて

『自分の答え(生き方)』を思い出すための「選択肢」「仲間」「環境」を用意している学校です。

 

 

 

改めてこれを書いていても

こうして「誰かの記憶」に残り続けるくらいの影響を与えるなんて、すごい生き様だ。

 

 

 

 

最後に、私には密かな人生最後の夢がある。

 

 

自分がこの世から旅だったら

最後は恩師のところにいって、色んな話をしたい。

 

あのとき伝えられなかった

「私の活動のきっかけは、アナタだったんだ」と感謝を伝えたい。

 

 

 

今日も恩師の話を友達にしながら、この夢を久しぶりに思い出した。

 

 

 


1/31まで 残5枠!
 起業5周年キャンペーン実施中

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



周りや世間の常識ではなく『あなたの心のコンパス』を思い出す。
そこから『自分に合った生き方(働き方)』を創っていく。

そんなコンセプトで、プライベートコーチングをしています。

起業5周年の感謝の気持ちをこめて

通常40,000円のコーチングを「5,500円」で受けていただけます。
 ※ご新規様のみ

 

▪︎詳細・お申込みページはこちら▪︎ 


 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事のお問い合わせ ▷▷ こちら

(例)セッション/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など

メモ 関係者が語る「田島」とは? ▷▷こちら

 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▷▷こちら