こんにちは。田島です。

 

 

 

昨日こちらの記事で紹介した

とあるクライアントさんとのエピソードを、ご本人様より掲載許可をいただいたので、紹介させていただきます。

 

(ただ守秘義務の関係上、曖昧な表現となっています)

 



 
実は、今回のコロナ騒動をきっかけに
とある経営者さんが「事業を閉じないといけないかも...」と、本気で考えるまでに追い詰められたときがありました。
 
 
それでも、ふたりで
「まだできることはないか?やれることやったのか?」と、何度も対話を重ね、試行錯誤を重ねる。
 
正直、本人の立場からしたら
できない理由も、仕方ないよね...という気持ちも
たくさん頭の中によぎってきたと思う。
 
 
それでももう1度
その人の『本心』を知りたくて、その人の『原点』へ一緒に立ち還ることにしました。
 
(その時間、4時間くらいだったかな?)
 
 
対話を重ねていくと
少しずつだけど、本人の瞳や声に『力』が戻ってくるのを感じて。
 
そこでこれまでのことを
1度すべて白紙に戻して、改めて未来を一緒に描き直す。
 
 
 
すると、彼女の口から小さな声で
「本当は、まだ諦めたくないよ・・」と、涙を流しながら本音がもれた。
 
 
そんな自分の言葉に、自分がビックリしてた。
 
けど、そこから空気が変わった。
『肚』が決まったんだと思います。
 
 
そこからの展開は早かった。
 
改めてふたりで
今できることを全てリストアップして、1つ1つ実践していく。
 
途中、気持ちが揺らいだら私が調節して 
そんな感じの3週間が続いた後に、現実にブレイクスルーが起きた。
 
 
 
 
守秘義務の関係で
詳しいことは書けないんですが。
 
今回この方が生みだした結果は
その結果だけみたら「すごい人」に映るんだろうと思います。
 
 
だけど、そのプロセスを
すべてみてきた人間からしたら
 
渦中の、行動1つ1つは『シンプル』なことの繰り返しでした。
 
 
 
『変えるべきことは、変える。
そのなかでも、変えないことは貫く。』

 
その上で、とにかく
『自分がコントロールできること』に全集中して、やれることを全てやる
 
 
肚が決まったあとは、その繰り返し!
 
 
 
ただ言葉でいうのは易し。
しかも追い詰められたときに、この決断をして体現するのは、誰でもできることではないんじゃないかなと思います。
 
 

 

『ここまでこれたのは

ずっと横で、田島さんが関わり続けてくれたから。

諦めないで、励まし、背中を押してくれたから。

ひとりじゃ、絶対にここまでこれなかったですよ。』

 

 

そんな言葉をいただいたけど

私がやったことはとても小さなことで、大きな決断をしたのも、動いたのも本人だから、すべて彼女の力なんですよね。

 

ただ少しでも力になれてよかったですし、ホッとしたのが正直な感想です。

 

 

 

これは私自身も言えるんだけど

 

逆境なときほど自分だけではなく

『自分を信じてくれている存在』がいること

 

共感してくれるだけではなく

『ちゃんと道も創ってくれる存在』がいると、それが大きなエネルギーになることってありますよね!!

 

 

いまはリアルでお会いできないけど

先日はオンラインで、小さな祝賀会をひらきました✨

 

 

 
 

それにしても、人がもつ創造力って本当にすごい!!

 

そして、こんなときだからこそ

本来人がもつ想像力と創造力を発揮するときなんだと思います。
 
 

彼女をみて、ホント心底そう思いました。
 

 

 

 

 


そして、私にとっても忘れられない1ヶ月となりました。

 

 

 

 

 

実はここ最近、お問い合わせが増えています!!

 

 

ご自身で事業をされている

経営者さんや起業家さんだけではなく

 

在宅ワークに働き方が変わった

会社員や学校の先生からも、セッションのお問い合わせがグッと増えてきました。

 

 

「この機会に、今後の働き方を見直したくて」

 

「この機会に、たじーさんの言う"自分のどまんなか"を明確にしたい」

 

これから自分はどうしていきたいかをじっくり考えてみたい」

 

「気持ちのザワつきをなくして、前へ進める自分になりたい」

 

 

 

人によって状況も異なるので

セッションを希望される理由は人それぞれですが

 

 

『自分が大切にしたい軸(価値観)』
『これからの働き方や生き方』

『自分の気持ちや頭のなかの片づけ』

 

 

ざっくり言うと、この3つでしょうか。

 

 

これは、色んな当たり前がなくなったことで

いまとても問われている一種の流れでもあり、自分と向き合う時間も増えた今だからこそ、顕在化したのかなと感じています。

 

 

 

現在セッションの募集はしていなかったんですが

そんな声が増えてきたので、私も可能な限りお力になりたいと思って、随時セッションを募集する決断をしました!

 

 

私でお力になれることがあれば、ご連絡ください^^

 

 

*セッションの詳細・お申込みはこちらお願いします*

 

 

 

 

 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼 ▷▷ こちら

(例)セッション/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など

メモ 関係者が語る「田島」とは? ▷▷ こちら

 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▷▷ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)