口は「食べる」「話す」「笑う」「姿勢を保つ」など、

多くの役割を持っています。

その中でも「食べる」という役割は非常に重要です。

オーラルフレイル予防のために、一生自分の歯で噛みましょう!

そして、美味しい物を食べて、食事を楽しみましょう。

楽しみながら食事をすると脳の活性化につながります。

水曜日に不定期ではありますが、

「食」をテーマにいろいろな料理をご紹介しています。




今回は旬の魚のご紹介です。




城下鰈御造里



城下鰈の煮物



城下鰈唐揚げ



嶺岡豆腐



前菜 瓢亭玉子 一寸豆薄蜜八方 合鴨旨焼き 

花茗荷寿司 栗麩含め煮 雲丹瞬間煮




湯葉真丈



冠地鶏香母酢焼き 鱸西京焼き



大分和牛しゃぶしゃぶ


江戸時代に大分県日出城の下、

別府湾の海中で育ったマコガレイは城下鰈と呼ばれ

将軍家に献上されたそうです。

城下鰈の旬は5月~7月。

この時期を狙って、的山荘へ出かけました。

温暖化の影響で獲れる量が減り、お店の方から

ギリギリまで提供できるかどうか分からないと言われてました。

幸い、この日は入荷があり、美味しくいただけました。

かれいの刺身はあまり聞かないと思います。

薄造りの身は、透明感がありプリプリとした食感。

甘みがあり、なんともいえない美味しさがあり、

河豚より格段に美味だと個人的には感じました。

煮物、唐揚げともに絶品です。

貴重な魚を旬の時期にいただける有難さ。

4年ぶりでしたが、また訪れたいと思います。






的山荘

大分県速見郡日出町2663番

電話 0977-72-2321







◆◆◆◆◆◆ 田尻歯科のご紹介 ◆◆◆◆◆◆



当院は予防歯科に力を入れています。

また、口腔外科、歯周病治療、インプラント治療、

口臭治療、咬み合わせ治療など様々な治療が可能です。

一生自分の歯で噛みましょう!

田尻歯科のホームページは
 コチラ