こんなこと知っていましたか? | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

66歳、中?級国民にして国語迷?人

 

のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

大運動会なんぞにはまったく興味が

 

ないのですが、なんとも下品で醜悪

 

な開会式だったそうですね。

 

〇魔趣味丸出しで、海外メディアも

 

ぼろくそにけなしているとか・・・

 

開催国は電車が動かないとか、大混乱

 

だというのに、よくもまあ始まった

 

ものです。

 

金・利権まみれの大運動会は、

 

 

これが

最後!

 

 

という声もあるようです~。

 

 

 

あ~くわばらくわばら・・・

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”こんなこと知っていましたか?”

 

です。

 

さほど役にも立たないような雑学

 

ですが、ほんの少しだけお付き合い

 

いただければ幸いです。

 

 

 

<こんなこと知って

  いましたか?>

 

 

”入口が

 せまい?”

 

 

茶室の入り口って、とても小さい

 

ですよね。

 

正座の姿勢で入らなければならない

 

のですが、なぜでしょうか?

 

これは「にじり口」といって、二尺

 

二寸(約66センチ)四方の小さな

 

出入口なのですが、考え出したのは

 

千利休で、小さくかがむことでその

 

先に広がる茶室の美しさや非日常を

 

効果的に演出したかったからだと

 

言われます。

 

また、武士も商人も同じように頭を

 

下げなければならないことから、茶室

 

に入ればみな平等という意味も込め

 

られたんですね~~。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。