こんなこと知っていましたか? | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

66歳、中?級国民にして国語迷?人

 

のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

お米の国のカン〇ス州は、新コロ惑沈

 

 

 

猛毒の劇薬

と断定!!

 

 

し、裁判を開始するそうです。

 

「不実表示」「有害事象」で、大手

 

製薬会社のP社を提訴したんですね。

 

ところが、どこかの国では射つのを

 

やめるどころか、さらに悪質なもの

 

を製造し、

 

 

人体実験!

 

 

を始めるとか・・・

 

どこですか、そんなアホな国は?

 

 

 

さてきょうは、

 

”こんなこと知っていましたか?”

 

です。

 

さほど役にも立たないような雑学

 

ですが、ほんの少しだけお付き合い

 

いただければ幸いです。

 

 

 

<こんなこと知って

  いましたか?>

 

 

”制作?

  製作?”

 

 

番組や映画をつくる際に使われる

 

「制作」と「製作」には、実は明確

 

な違いがあるんですね。

 

意味としては、制作は「芸術作品など

 

をつくること」で、製作は「機械や

 

道具などをつくること」なのですが、

 

映画業界では、制作は「作品をつくる

 

こと」であり、製作は「資金を出す」

 

という使い分けをしています。

 

映画のクレジットを見れば、制作と

 

製作の両者が示されていることが

 

多く、このふたつを明確に使い分け

 

ているのがわかります。

 

しかし、テレビ業界ではこの使い

 

分けはあまり明確ではなく、局に

 

よって番組のクレジットもまちまち

 

なんです。

 

これは、資金調達も番組制作も局が

 

一括して行うケースが多いからなん

 

です~~。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。