こんなこと知っていましたか? | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

66歳、中?級国民にして国語迷?人

 

のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

大阪万博とやらの「関連費」が、

 

 

約13兆円!

 

 

にもなり、便乗の広域開発とかが

 

あるからだそうです。

 

 

「アホか!」

 

 

ですよね~。

 

 

「そんな金が

 あったら

 能登へ

 まわせ!」

 

 

とか、

 

 

「そんな金が  

 あったら

 国民に

 配れ!」

 

 

などと思うのは塾屋だけ?・・・

 

 

 

あ~くわばらくわばら~~

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”こんなこと知っていましたか?”

 

です。

 

さほど役にも立たないような雑学

 

ですが、ほんの少しだけお付き合い

 

いただければ幸いです。

 

 

 

<こんなこと知って

  いましたか?>

 

 

”返杯?”

 

 

日本の酒席の独特の習慣に、「返杯」

 

がありますよね。

 

正式には、日本酒を飲む際に、目上の

 

人から杯を渡され、酒を注いでもらう

 

ことを「献杯」といい、その杯を相手

 

に返すことを「返杯」といいます。

 

日本人が太古から酒を飲むのは、

 

「魂の交流」を意味していました。

 

現在でも贈答品に酒が使われている

 

のは、その流れなんです。

 

また、酒を飲むときは、壺に入った

 

酒を同じ杯を使って酌み交わして

 

いたのですが、そうした習慣には

 

一つの器のものを分け合って擬制

 

血縁や親戚関係になるという意味が

 

込められているのです。

 

というわけで返杯には、もらった

 

から返す、という儀礼的なものでは

 

なく、お互いに魂の交流をしようと

 

いうメッセージが込められているの

 

です~~。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。