消えそうな言葉一発勝負!! | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

66歳、中?級国民にして国語迷?人

 

のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

ポンコツ売国政権は、なななんと

 

 

奨学金や

失業手当

にまで

課税!!

 

 

することを検討しているそうです。

 

 

「アホか!」

 

 

ですよね~。

 

すでに、世界でも類をみないほどの

 

 

意味不明な

税だらけ!

 

 

だというのに、よくもまあそんな

 

アホなことを考えるもんです。

 

本当に、国民のためになることは、

 

何一つしない

 

 

不要政権!

 

 

ですよね~。

 

「不要」なので、即刻消えてほしい

 

です~~。

 

 

あ~くわばらくわばら・・・

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”消えそうな言葉一発勝負!!”

 

です。

 

いつの間にかあまり耳にしなくなった

 

言葉が登場しますので、ほんの少し

 

だけお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

<消えそうな言葉

  一発勝負!!>

 

 

”ハモニカ

  長屋”

 

 

ハーモニカのように、小さな家が並んで

 

いる長屋のことです。

 

戦後早々に建てられたものが多かった

 

んですね。

 

また東京・新宿には、飲み屋がぎっしり

 

と並んだ「ハモニカ横町」という名所?

 

もありました~~。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。