こんなこと知っていましたか? | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

65歳、中?級国民にして国語迷?人

 

のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

残念なことに、子どもの自殺数が

 

過去最多だそうです。

 

昨年1年間に、自ら命を絶った

 

小・中・高の子どもの数は、

 

なんと

 

 

514人!

 

 

にもなり、初めて500人を突破

 

してしまいました。

 

子どもの自殺率がこんなに高い国

 

は他にありません。

 

理屈じゃなく、政治屋を筆頭に、

 

大人たちがいかに子どもを大切に

 

思っていないかということです。

 

アホなパーティーで、裸みたいな

 

女の子と変なことをしている場合

 

じゃないですよ~。

 

 

あ~くわばらくわばら・・・

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”こんなこと知っていましたか?”

 

です。

 

さほど役にも立たないような雑学

 

ですが、ほんの少しだけお付き合い

 

いただければ幸いです。

 

 

 

 

<こんなこと

 知って

 いましたか?>

 

 

”ございます?”

 

 

何でもかんでも「ございます」を

 

つければ丁寧語になるわけじゃあり

 

ませんよね。

 

例えば、得意先などを訪れたときに

 

「お世話さまでございます」などと

 

言いがちですが、これは実は失礼な

 

言い方になっちゃっているんです。

 

「お世話さま」は、使い方が限定され

 

ている言葉で、目上の人が目下の人に

 

感謝の気持ちを表すのに使うもの

 

なんですね。

 

目下の人が目上の人に「お世話さま

 

でございます」というのは、たとえ

 

「ございます」をつけても、間違って

 

いるんです。

 

得意先で使うなら、「大変お世話に

 

なっております」が正解ですね~。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。