こんなこと知っていましたか? | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

65歳、下級国民にして国語迷?人の

 

ブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

5月8日から、なんと世界で唯一、

 

 

6回目の

惑沈接種!

 

 

が始まりましたが、1週間で

 

 

100万人

突破!!

 

 

なんだそうです。

 

何回射ってもタダであることへの

 

疑問も感じずに、驚くほど多くの

 

人がせっせと射っているんですね。

 

 

誰かの

高笑い!

 

 

が聞こえてくるような気がする

 

のですが・・・

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”こんなこと知っていましたか?”

 

です。

 

さほど役にも立たないような雑学

 

ですが、ほんの少しだけお付き合い

 

いただければ幸いです。

 

 

 

<こんなこと知って

  いましたか?>

 

 

”天津産?”

 

 

横浜にある中華街を歩いていると、

 

あちこちで天津甘栗が売られている

 

のを目にします。

 

小粒で甘みの強い焼き栗は、ホクホク

 

としていて美味しいですよね。

 

ところが、その名の通り中国・天津産

 

の栗が使われるところからこの名が

 

ついたわけではないんです。

 

甘栗に使われる中国栗は、中国河北省、

 

つまり天津よりかなり北の方が原産地

 

なのです。

 

では、なぜ「天津甘栗」と呼ばれている

 

のかというと、天津港が伝統的な栗の

 

海外出荷拠点であったために、天津甘栗

 

の名前で日本に輸入されているのです。

 

つまり、「天津から来た栗」という

 

意味だったわけですね~~。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。