この言葉きちんとわかっていましたか? | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

62歳、下級国民にして言葉を遊ぶ国語迷人?

 

のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州で川が氾濫し、もう大変なことになって

 

います。

 

永田町あたりのお偉いさんは知ってるの

 

かな?

 

保身(逮捕されないように?)とかの相談の

 

ために、高級料亭とかで他のお偉いさんと

 

 

飲み食い

してるような

場合じゃない!

 

 

ですよ~。

 

一度ぐらい?

 

 

国民のために

死ぬ気になって

働こう!!

 

 

って思ったらどうですか~。

 

金儲けや権力の集中ばかりが仕事じゃ

 

ないんですよ~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”この言葉きちんとわかっていましたか?”

 

です。

 

語源や由来の怪しそうな言葉が登場します

 

ので、ほんの少しだけお付き合いいただければ

 

幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<この言葉きちんと

 わかって

 いましたか?>

 

 

”摂氏(せっし)

 

 

一気圧下の水の凝固点を零度、沸点を百度と

 

した 「摂氏温度」 の略で、「摂」 は人名の

 

頭文字です。

 

摂氏温度の考案者は、スウェーデンの

 

セルシウスという人物で、中国語で 「摂氏」

 

はセルシウス氏のことです。

 

それが 「摂氏○○度」 のように使われる

 

ようになったんですね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。