消えそうな言葉一発勝負!! | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

62歳、下級国民にして言葉を遊ぶ国語迷人?

 

のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うそごまかし専門

不法悪行集団

でんでん党!

 

 

からは、

 

 

数々の数々の数々の数々の数々の数々の

 

 

真っ黒な真っ黒な真っ黒な真っ黒な真っ黒な

 

 

疑惑(犯罪?)に対して、

 

 

何一つ

まともな

説明が

ないまま!

 

 

国会が

 

 

終わらされて

 

 

しまいました。

 

数ヶ月の通常国会から国民にもたらされた

 

ものは、

 

 

さらに強まった

不信感!!!

 

 

 

 

わずかな

お涙金!

 

 

 

 

小さすぎる

給食マスク!

 

 

だけです。

 

なんとも虚しさがつのるばかりです・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”消えそうな言葉一発勝負!!” です。

 

いつの間にかあまり耳にしなくなった言葉が

 

登場しますので、ほんの少しだけお付き合い

 

いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<消えそうな言葉

 一発勝負!!>

 

 

”太平楽(たいへいらく)

 

 

周りの人は大変な思いをしているのに、本人

 

だけは呑気そのもので、気楽に過ごしている

 

ことを表す言葉ですね。

 

要するに空気が読めていないわけです。

 

あれ?そういえば、

 

みんなが自粛・休業を強いられ、苦しさのさ中に

 

あるときに、有名ミュージシャンと意味不明な

 

コラボをして、

 

 

「こいつ

 アホか!」

 

 

という大批判を浴びた、まさに太平楽そのもの

 

という、

 

 

超おバカさん

 

 

がいましたね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。