消えそうな言葉一発勝負!! | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

61歳、言葉を遊ぶ国語迷人のブログに

 

お越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、おもしろいものを目にしました。

 

「身の丈発言」

 

のおバカ大臣に対して、

 

 

「身の程を知れ!」

 

 

なのだそうです。

 

深く深く同感です~。

 

うそつきでんでんにも、

 

その他在庫処理大臣たちにも、

 

総理ポチ議員たちにも、

 

 

「身の程を

   知れ!」

 

 

と言いたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

"消えそうな言葉一発勝負!!"  です。

 

いつの間にかあまり耳にしなくなった言葉が

 

登場しますので、ほんの少しだけお付き合い

 

いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<消えそうな言葉

  一発勝負!!>

 

 

"ぎゃふん"

 

 

言い負かされて言葉も出ないことですね。

 

驚いたときに発する 「ぎゃ」 と、承諾を表す

 

「ふむ(ふん)」 の二つの感動詞がくっついた

 

ものとされています。

 

「くそ~、見てろよ。いつか ぎゃふん  

 

と言わせてやるからな!」

 

なんて使い方をしましたね~。

 

身の程を知らない、おバカ政治家も

 

 

ぎゃふんと

言わせたい

 

 

ですね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。