こんな勘違い・間違いありませんか? | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

61歳、言葉を遊ぶ国語迷人?のブログに

 

お越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おバカでんでん総理は、またまた性懲りもなく

 

無駄な金を使って、北の大国のお偉いさんに

 

会いに行きましたが、軽くあしらわれて、

 

北方四島

については

何もなし

 

のようです。

 

税金を使いまくって、何回ものこのこと

 

出掛けていきながら、何の進展もないわけ

 

ですから、

 

外交力なし!

 

と言わざるを得ませんね。

 

まあ、

 

日本語もまともに

使えない人が、

外国との交渉など

できるはずも

ありませんが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”こんな勘違い・間違いありませんか?” 

 

です。

 

ちょっと(かなり?)残念な勘違い・間違いが

 

登場しますので、ほんの少しだけお付き合い

 

いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前のことですが、

 

「取り急ぎご連絡まで」

 

としたかったのですが、

 

鳥急ぎ

   ご連絡まで」

 

になってしまったことがあります。

 

鳥が急ぐんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「枚方(ひらかた)」

 

 

「まいほう」

 

と読んだ奴を知っています。

 

どっちのほう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またもアホらしくて失礼いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。