消えそうな言葉一発勝負!! | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

61歳、言葉を遊ぶ国語迷人?のブログに

 

お越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国民から強制的に

 

”むしり取った”

 

年金を、15兆円も勝手に

 

”とかして”

 

おきながら、

 

やれ戦闘機だ、

 

やれ土砂投入だ、

 

やれ株価維持だ

 

などと

 

”無駄遣いし”

 

さらに、老後のために

 

「2000万円以上

 貯めろ!」

 

などという政権に対して、

 

国民の怒りが爆発しています。

東京銀座では、

”年金返せデモ”

 

が大規模に行われました。

 

残念ながら、

 

”政権ポチの

 ゴミメディア”

 

はな~~んにも報道しませんけどね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”消えそうな言葉一発勝負!!” です。

 

いつの間にかあまり耳にしなくなった言葉が

 

登場しますので、

 

ほんの少しだけお付き合いいただければ

 

幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<消えそうな言葉一発勝負!!>

 

”濡れ落ち葉”

 

定年退職後に、することもなく家にまとわり?

 

ついている ”邪魔な夫” のことですね。

 

同義語として ”粗大ごみ” なんていう、

 

悲し~い言葉もありました。

 

女性が ”オバタリアン(死語!)” として活発に

 

モンスター化?していったのに比べて、なんとも

 

対照的ですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。