こういう人いませんか? | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

60歳、言葉を遊ぶ国語迷人?のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この国では最近になって、

 

「丁寧に説明する」

 

 

「何も説明しない」

 

の意味になり、

 

「真摯に受け止める」

 

 

「強引に押し通す」

 

の意味になり、

 

「心に寄り添う」

 

 

「まったく無視する」

 

の意味に変わってしまいましたが、

 

それでも春は近づいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”こういう人いませんか?” です。

 

「あ~いるいる(いた?)!」的な人が登場しますので、

 

ほんの少しだけお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”「明日はサヨナラ給食だ!」

  と言う子ども”

 

塾屋の小学校時代には、その学期の最後の給食

 

のことを 「サヨナラ給食」 などと言っていました。

 

ちょっぴり贅沢なおかずが一品加わったりして、

 

「あ~休みが始まるなあ~」

 

なんて思ったものです。

 

それがうれしくて、前日になると必ず、

 

「明日はサヨナラ給食だ!」

 

って言う子がいたんです。

 

なんかいい時代でしたね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。