こんな「なぞなぞ」でもいいですか? | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。


58歳、塾屋おじさんのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

富山市議会で、自民会派の議員による政治活動費の

不正取得が次々に発覚しています。

8月以降で不正が明らかになった議員は5人で、そのうちの

3人が議員辞職しています。

同会派の前会長で元議長だったオッサンは、旧知の印刷会社

から白紙領収書を束でもらい、市政報告会の資料印刷代を

払ったように見せかけて架空請求を繰り返しました。

5年間に約700万円を不正取得し、すべて飲食やゴルフなどに

使ったということで、他のオッサンたちも似たようなものです。

そう言えばこの元議長は、北日本新聞社の女性記者の取材を

妨害し押し倒したため、県警に被害届を出されていましたね。

救いようのないゴミオヤジですが、日本中に

「次は俺の番か?」

とおびえているカス議員が多数いると思います。

辞書で ”政治家” を調べると、

「役立つことは何もせず、いかにずるく金を手に入れるか

だけを考えている人のこと」

と書いてあるかもしれません。









さてきょうは(も?)、

”こんな「なぞなぞ」でもいいですか?” 
です。

酔っ払いのオッサンが考えた「なぞなぞ」に、

ほんの少しだけお付き合いいただければ幸いです。








<なぞなぞー1>

パラ君がリン君に言います。

「オムレツがレトルトになると、赤ちゃんに必要なものに

なるよ。何かわかる?」

「オムレツがレトルト?・・・・」

さあ、答えは・・・・




















・・・・・



















”おむつ” です~。

* 「オムレツ」から「レトルト」~「”レ”取ると」・・・







<なぞなぞー2>

待機君が児童君に言います。

「”みどりの日”は5月4日だけど、じゃあ


”しろの日”は何月何日かな?」

「”しろの日”?・・・・」

意外と易しい?

答えは・・・・




















・・・・・




















”3月14日” です~。

*3月14日は「ホワイト(白)デー〈日)」ってか~~。








またもアホらしくて失礼致しました。









本日も最後までお付き合いいただきまして、

誠にありがとうございました。