続・ポタ電テスト | Hiro's Style

Hiro's Style

人生楽しんだ者勝ちっす!

さてテストの続きをやりました爆笑

先ずは車載用の電子レンジを探すにあたって
①軽いこと
※載せっぱなしではないので持ち運びやすいもの
②小さいこと
※場所を取らず邪魔にならないもの
③フラットテーブルであること
※回転式は掃除もしにくいし温めムラがあるから
④600w以上であること
※早い温めじゃないと電力も無駄に食う
⑤横開きドアであること。
※地べた置でも取り出しやすい
⑥17L以上18L以下
※大抵のものが入るから

よくある安い8000円前後の電子レンジ
山善やアイリスオーヤマやCOMFEEは回転テーブルしかない。

しかも店頭で持ってみたけど、めっちゃ重い…ガーン
スペック見ても11〜13kgが当たり前。

そんな中でズバ抜けて軽い条件クリアの電子レンジが日立のHMR-FT183(8.8kg)





これがブックオフ中古で8500円で売ってたので早速ゲット爆笑


夜勤明けでコンビニのパスタ買ってきて




500wで4分間


実際の出力は700から800w使用してます。

ポタ電4%ほど消費して出来上がり🍝

美味しくいただいた後はネットで買った電気ケトル
これは最大で800wと電気ケトルとしては少しパワーの無いやつなんですがコンパクトに収納できるのと1.5Lの容量が気に入りましたウインク

早速湯沸かしテスト


ん~~

底に気泡が出来るもグツグツと沸いてこない…

サーモスイッチが働きON/OFFはしとる…

これは沸騰前の温度でサーモが働いてる…

初期不良?

30分ほどしたら沸騰までいった(笑


あかんやんかっ!

即、購入店にメッセージ入れたら交換品を翌日着で手配しますとチュー対応早いやん!

んで!交換品到着して再びテスト沸かし。

結果は同じ症状(笑

もういらんから返品対応チュー対応は良かったので◎

んで!ヨドバシ行って実物で比較てへぺろ

やっぱりティファールかなぁ?

ってことでサイズと容量が一番納得のコレに。
性能はお墨付きなんでちゃんと5分弱で1リットル沸騰しましたよウインク

そして収納できるサイズを選んだ理由はこうしてレンジの中に箱ごとスッポリ入れたかったんです。


これでバッグに電化シリーズをオールインワンで
持ち出すことが出来る訳ですニヤリ

いよいよポタ電でのテスト。



流石にこれまでで最も高い1220w出力してます。


ポタ電11%消費して5分かからず沸騰

流石に消費電力高いので結構食われますね。

これって沸騰したお湯を5回沸かせば
5リットルの水と合わせて10Lポリタンの60℃あたりのお湯を作ることも可能。
※比熱が同じであれば水の温度次第で割合は変わる。

色々と工夫次第で使えそうです。

✅タイヤウォーマー(650w連続)

電子ケトル(1220w連続)

✅電気レンジ(800w連続)

     卓上IHコンロ
これで3つ合格✅しましたウインク


もう卓上IHコンロは合格確定なんですが焼肉とかでどのくらいの時間使えるのか。
バーベキューとなるとダラダラしながら食うので連続可能時間がどのくらいなのか。

短時間バーベキューなら問題なしですね。

さぁ!これから活躍してもらいましょうか爆笑