鈴鹿ツイン@走行編 | Hiro's Style

Hiro's Style

人生楽しんだ者勝ちっす!

ドタバタから始まった今回の走行てへぺろ

手前のファミマで🚻体の軽量化💩してる時に空しく13:00を迎えました(笑

13:10に到着。既に1本目を走ってますが少なさそう🎵


ピットも空きがありますが日向の方が暖かいのでピット横に陣取りピットから電源を頂戴しました🎵



とりあえず走行準備だけ済ませて事務手続きを行います。

入場料金500円
走行料金3000円×2
計測器代1000円
保険500円
合計8000円です。

非会員ですからこんなもんでしょう。

1本目は先日ハイシートを削ってノーズダイブ防止を目的にしたシートでテスト。


シート位置はこれまでのものより高く腰高感がありますが

これが違和感ありまくりで…

ピット入ろうかと悩みましたがグチャグチャな走りでも41秒真ん中ぐらいは出てたので
慣れてみる作戦に変更。

徐々に慣れてきて、でもダイブ防止のコブの位置が悪いのか外足がイマイチ踏ん張れない。

そこでタイムを諦めてスリッパーのテストする作戦に変更。

ガンガンスリッパー効かせて1コーナーオーバーランしまくりましたが何か?

難しいなぁ…

でもウネウネとドリフトする感覚🎵上手く使えるようになるとパッシングが楽しくなるんでしょうね。

1本目は20分ほどで終了。


ん~フロントタイヤの感触が分かりづらいのでフロントを0.1Mpa落として次は走ります。

リヤは良い感じ。荒れてないし。

いろんな意味で暴れ馬を抑えるので結構疲れました…笑い泣きヘタクソなだけですが…


2本目はノーマルシートを少し削ったもの。


ノーズダイブにストッパーが無いのでどうかと思ったんですが

一番慣れている事も影響してるとは思ってますが
こちらの方が明らかに外足の踏ん張りが効きますチュー

ステップとの位置関係ならハイシートももっと削り込めば良いのかも?

これなら41秒は切れると意気込んだものの

41秒真ん中ぐらいしか出ない…


理由は何点かありますが1つはギヤが合ってなくて

①1~2コーナーを上手く走ると4コーナーでレブってしまう。

②奥のヘアピンの進入が3速だと立ち上がりが鈍く2速だと速度が落ちすぎるのでもっと突っ込んでいかないとダメ。

③最終コーナーも3速だと吹け切り4速だとロスが大きい。

④ストレートも5速入るけど2速落としで入るとドリフトになりやすく4速吹け切りの方が1速落としでスムーズに入れる。

トータルするとドリブン43Tを42Tにしたかったけど時間も無いので諦めて走行してました。


ってか41"481って何?
TWの18インチのタイムと0.7秒しか変わらない…情けない。

10馬力もの差を持ったマシンで、たったのコンマ7秒差とは…
※TWの時に、へたなWRなら食えると言ってた自分の言葉を自分で証明してしまった…ガーン

如何にコーナリングが上手くいっていないかを表してますね。

シートが鍵を握っている気がしますが以前から考えてるストロークカットが僕には必要な気がします。

モタードライダーのほとんどがストロークカットしてますしターマックオンリーでジャンプなしなら50㎜もカットする選手もいるとか。

あとブレーキのタッチが変わる件。
これは聖地でも気になってたんですが握って遅れて2段効きのようになる。
セミフローティングなので熱でローターが変形してパットを戻してる気がします。

298㎜のディスクを持つWR250Xはスペック的に十分過ぎると思ってます。

ただシングルディスクなのでディスク1枚の負担は大きいと予想されます。

ローター径を大きくするよりフルフローティング化で解決すると予測して既に


用意はしてあります爆笑

敢えて今回は変えずにサーキットでも2段効きのような症状が出ないか確かめたかったんです。

色んな課題と可能性を収穫できた走行でした🎵

ファイナルとポジションが決まれば40秒は切れると思います。

バイクに乗る時間が少ないので少しずつですがキッチリ仕上げて見せますウインク