仙丈岳。 | 八ヶ岳の麓にやってきた奴が…

八ヶ岳の麓にやってきた奴が…

長野県諏訪郡富士見町にやってきた奴です。

今朝の富士見町の最低気温はマイナス14度。

この冬一番かな~

めちゃ寒かった。


今日から2月になりましたが、

1月末にガッツリ登ってきました。



1日目 戸台~北沢峠

2日目 北沢峠(4:50)~仙丈岳(12:00)~北沢峠(15:00)

3日目 北沢峠~戸台


山友バント君とマーシーさんに休みを合わせてもらい、

月火水木のなんと4日間確保!!

1日予備日として、2泊3日で仙丈へGO!!


のはずだったんだけど、

1週間前からにらめっこしてる天気予報は最悪…

直前になっても、「木曜から回復」て感じだし、

とりあえず月曜日の出発は諦めることに。

せっかく休み合わせてもらったのに…

うぅぅ…


雪なら雪で、どっかで雪洞でも掘って宴会でもしよか?!

なんて話も出たんだけど、


月曜日、予報が好転してきました。

水曜日回復しそう!

よしゃ出発!


ということで、火曜日朝イチで集合してGO!


この日は河原と樹林帯歩き。ナントお天気もよく、

そして気温がめちゃめちゃ高く、

木の枝に積もった雪が融けてポタポタ。

晴れてるのに、雨降りみたいでウエアもザックもびしょびしょ。


重い荷物を背負って、なんとか北沢峠に到着ぅ~


数日前の踏み跡があったんだけど、

うっすら残るぐらで、樹林帯入ってからラッセル大会。

疲れました。


水曜日、朝3時起床。

行きますよ。

うっすら残っていた踏み跡も数十メートルで消え、

ヘッテンでルート探しながらのラッセル。

時間かかります。疲れます。


やがて陽が昇り、樹林帯を抜け、風は強まり、

寒くて、痛くて。




しかし壮絶な風景が広がっていました。





無心になって、ルートを探して。





風に飛ばされそうになりながら。





何度も何度もニセピークにだまされながらも

この奥が、いよいよホンモノピーク!!





着いたーーーー。


トレースがあるのとないのでは

えらい違い。

自分たちの力(わたしは助けてもらってばっかりでしたが)で登った山。
風は強く、気温は低かったものの、

お天気も味方してくれて登れた山。

1人では登頂できませんでした。

3人いたから登頂できました。

感謝感謝の感無量。


景色とか、達成感とか、

そんなものもあると思うけど、


言葉にならない、

なにかすごいものがグッとこみ上げてきました。



頂上でゆっくり浸れるほど甘くはないです。

痛いです、寒いです、撤収です。


登り7時間ちょい、下り3時間。

あっという間に下山。


下りてきてからのビール、

ビールですよ!

バント君が背負ってきてくれたビール、

3人で乾杯しました。


今まで飲んだ中で

一番美味しかったー。




木曜日、のんびり下山。



前職ではなかなか連休がもらえなかったので、

ひーーーーっさしぶりのガッツリ山行。

仲間に恵まれて最高なものになりました。

どうなるかと思っていた天気も

最終的には恵まれました。


仲間と天気に感謝。

山にも感謝。


ここまで読んでくれた人にも感謝。


僕のカメラは壊れてしまってほとんど撮れず…

写真はバント君とマーシーさんからいただいたもの。

写真も感謝。



ありがとうございました。