星がまたひとつ増えました。 | 八ヶ岳の麓にやってきた奴が…

八ヶ岳の麓にやってきた奴が…

長野県諏訪郡富士見町にやってきた奴です。



しめっぽい話になります。


中仙道の奈良井宿に素敵な土産物屋があります。

「藤屋」というお店。


僕が山登りを始めた頃、山の帰りにふと寄ったのが始まり。

20年近く前になります。


手作りのかわいい人形が並ぶお店に立ち寄りました。

初めて行ったのに、なんかとても懐かしく感じるお店、

優しく話しかけてくれるおかみさん。

すっかり気に入ってしまいました。


干支の置物も作られていて、

それから毎年順番に買っていくことに。


店頭に出てくるのは優しい顔したおかみさん。

お話好きで、毎回1時間でも2時間でも相手してくれます。


それとは対照的なおやじさん、

ダルマみたいなしかめっ面で、ほとんど喋ってくれません。

典型的な「頑固おやじ」です。

このおやじさんが、なんともかわいい作品を生み出しています。


なんでこんなおやじが、こんなにかわいいもん作れるだ?!

なんて思いながらも、年に2,3度寄ってました。


おかみさんは相変わらずいつも

たくさん話を聞いてくれて、たくさん話をしてくれて。

おやじさんはだんだん話をしてくれるようになり、

「まぁ上がれ」になり、

「酒飲むか」になり、

すごく純粋な人だったんですね、これが。


そんな大好きな2人が住んでいる長野県にやってきた僕、

挨拶に行かなければなぁ~、と思いつつ、

一月、二月と経ち、

元気にされてるかなぁと思いながら年賀状。

先方から届いたのはおやじさんが亡くなった知らせ。


あーーーーーーーーーーーー。





なんだろね、まったくもう。


いつでもそこにいてくれるとは限らない。

会いたい人には会いに行け!

思ったときに会いに行け!


僕がインド人スマイルで会いに行ったところで

何が変わるもんでもないかもだけど、

病気が治るわけでもないかもだけど、


人と人が顔を合わせるのは大事なことだと思います。



僕にたくさんの幸せをもたらしてくれた

おじさんに感謝です。

ありがとうございました。



また会いましょう!