ありがとうございました♪【4/21(金)】肥後功輔×タジユキヒロ 春のライブ | tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

サラリーマンと二足のわらじのギター弾き タジユキヒロ の日々あれこれとライヴの話を…



【4/21(金)】肥後功輔×タジユキヒロ 春のライブにお越しくださいました皆さま、誠にありがとうございました。くんちゃんマスター、肥後さん、お世話になり、ありがとうございます。

実は水曜の夕方に突然の喉の不調…会話中にふと息を吸った途端、いきなり声がおかしくなった。この段階で病院へ行くべきだあったのだけど、とにかく仕事中…ついには22:00前まで残業。これが余計にイカンのだな…翌日には声がガサガサ。キャンセルは避けたいので朝から耳鼻科に行くと、急性副鼻腔炎の影響で雑菌が喉に入り、声帯が腫れている、とのこと。
昼から少しずつ声を出してみて、いつも歌ってる曲はキーを変えてみて…現場へ。

まずは肥後さん


これまで以上の安定感!音作りはいつもよりリバーブ多めだったが、かえってコレがよかった。ニューシネマパラダイスやスペイン舞曲がより一層哀愁を帯びてくる。



昼間が暑かったせいか汗だくになりながらも、トレモロ奏法がこれまでよりも冴えている。アルベニス「伝説」は見せ場の一つになってるかもしれない。
最後の、禁じられた遊び~アルハンブラの想い出~カヴァティナのメドレーもお見事でした。

タジユキヒロ
ま、喉の不調もあって不安だったところへ、2人の先輩ミュージシャンというか舞台人…ミュージカルで活躍されている人がご来店。ますます緊張でした。



でもこのお二人がサビの部分をずっと歌ってくれている。「愛はどこにある」も「しいな・まち・こがれ」も「必ずあなたを助けにゆくから」も「池袋の五叉路で」も…



これで勇気をもらえたのかもしれない。まぁ僕の声はコンディション最悪ながらも最後まで歌い切った、やりきった…

どうも、ありがとうございました♪

と、実は終演奏後に、そのミュージカル俳優さんのおひとりと即興でwww





因みに5月は
【5/19(金)】調整中…ソロなのか他に誰か入るのか…
○場所;中野区野方 焼酎場ぁ~ くんちゃん

でも、6月は足並み揃います。
【6/9(金)】Maico×肥後功輔×タジユキヒロ 春のライブ
○場所;中野区野方 焼酎場ぁ~ くんちゃん

皆様のお越しをお待ちしております。


………………………………………………………

「あたりまえの幸せ / タジユキヒロ」OnBrace Digital Storeよりダウンロード版・CDともに通販開始!なかなかライヴ再開とはならなかった昨今の事情もあり、OnBrace Digital Storeさんに感謝感謝です。
特に「ライブはなかなか行かれへんけど、CDは興味ある」という方は、下記リンクから、ぜひお買い求めください。価格は1500円(CDの方は+送料500円かかります)。
CD (https://onbrace.stores.jp/items/60ab52f38899be376dd8aa0f
DL商品 (https://onbrace.stores.jp/items/60ab51bd7c42ee762fb7333e



タジユキヒロ「あたりまえの幸せ」 1,500円
1.ベロンベロンミュージシャン
2.出逢いの出逢いのま・が・り・か・ど
3.必ずあなたを助けにゆくから ~拉致被害に遭われた方々の全員帰還を願って~
4.あたりまえの幸せ探して ~通信制高校に通う生徒たちの未来へ~
5.いつでも君の笑顔が待ち遠しい
6.池袋の五叉路で sax;伊勢賢治
7.素敵になれるかい sax;伊勢賢治
8.恋はハイエナジー cajon;伊勢賢治

All songs written by タジユキヒロ
Sound Director 伊勢賢治
Mixed & Mastered 法西隆宏
Photography & Art Designed 税所淳実

「必ずあなたを助けにゆくから」は、ジャーナリスト篠原常一郎さんからの依頼を受け、拉致被害者の田口八重子さんのことを書いた曲。
「あたりまえの幸せ探して」は、通信制高校の崎山潤一郎先生から依頼を受けて書いた、生徒さんたちへの応援歌。

「必ずあなたを助けにゆくから」作詞・作曲 タジユキヒロ



1978年6月に池袋で仕事前に保育園へまだ幼い2人のお子さんを預けたまま行方不明となった。その後1987年11月29日に大韓航空機事件が発生、女性テロリストの供述で様々なことが明るみになる。このテロリストの日本語教師をさせられたのが被害者女性 田口八重子さん。小泉訪朝時に帰還できた方々のなかに、残念ながら彼女はいない…。

まだまだ多くの被害に遭われた方々が海の向こうにいる。全員帰還できることを願って…