3/20(日)拉致被害者・特定失踪者全員救出に向けての請願署名・募金活動@池袋西口 | tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

サラリーマンと二足のわらじのギター弾き タジユキヒロ の日々あれこれとライヴの話を…

おととい3/20(日)は池袋西口で、NK国による拉致被害者・特定失踪者全員救出に向けての請願署名・募金活動に参加させていただき、歌ってきました。昨年7月から久々でした。



お集まりいただき、署名・募金してくださった皆さま、ついでに僕の歌まで聴いてくださったみなさま、ありがとうございます。主宰の区議会議員くつざわ亮治さん、ジャーナリスト篠原常一郎さんはじめ、ボランティアスタッフの皆さま、お世話になり、ありがとうございます。

当日の様子の動画



今回、募金額で篠原常一郎さんからの絵はがきプレゼントがあり、また彼は降嫁した元皇族女性の姑を年金詐取等で刑事告発して時の人となっていたこともあり、長蛇の列!でした(※刑事告発の件をとやかく言う人はいるけど、この世には同じ罪でも約300万円で実刑判決が下ったケースがあり、あの母親の場合は桁が違うのに未だにお咎めなし、そしてそれに税金が使われていることを理解しておいた方がよい)。



これまでは拉致事件が解決しない理由に、左派系の野党の邪魔やチュチェ思想派の問題を挙げてこられましたが、今回は与党自民党内の一部議員や外務省の問題(国交回復という「手柄」「業績」に目先が眩んでいる)、そして拉致事件を扱った書籍が絶版状態になっているという「圧力」のある事実…そういったことも挙げられていました。



野伏翔監督…拉致被害者横田めぐみさんをテーマにした映画「めぐみへの誓い」を手がけられました。5月から配信やレンタルでも視聴できるとのことです。あの作品が出来上がるまでに、横田さんのみならず他の拉致被害者や特定失踪者のさらわれた状況や脱北者から寄せられた情報…様々な事実の積み重ねがあの作品に息づいています。なぜ拉致事件が解決しないか…宇出津事件等を含めた戦後の日本の問題を語っておられます。



で、タジユキヒロ…今回は新曲ありました。上の動画の19分30秒あたりから(姿が切れていますが…)

「ただいまも言えない/お帰りも言えない(仮題)」

望んでもないのに さらわれてこの土地に来てから
どれだけの年月が過ぎたか
身も心も踏みにじられ 悪事の片棒担がされ
わたしの言葉も奪われてしまった

でも「諦めちゃだめ」と、突然ラジオの向こうから
私の帰りを待つ声が聞こえる、今は

ただいまも言えない おかえりも言えない
でもそんな悲しい日々とはさよなら できたら
ただいまも言えたら おかえりも言えたら
あたりまえの幸せが 我が家に

ある日からあなたの帰りを ずっと待ちわびて
どれだけの年月が過ぎたか
いや、帰れない 悪※にさらわれた 人伝いに聞く
ならば、今すぐ助けに行きたい

でも現実の壁 破れないなら せめてこの想い
届けてよ しおかぜの波に乗せて 今は

ただいまも言えない おかえりも言えない
でもそんな悲しい日々とはさよなら できたら
ただいまも言えたら おかえりも言えたら
あたりまえの幸せが 我が家に

…この曲の仮タイトルとサビの序盤は特定失踪者家族会・問題調査会の書籍タイトルからいただき、「しおかぜ」も北朝鮮に向けて発信している日本語の短波放送の名前なので、当日の朝、荒木和博先生にFacebookからメッセージをお送りしての事後承諾(汗)。

続けて、田口八重子さんをモデルにした「必ずあなたを助けにゆくから」…みなさんすごく真剣にお聞きいただいて感無量でした。CDもお二人お買い求めいただきました。

この後にも、横田めぐみさんと同世代の方が感じている想いなど、話が続きます。動画をぜひご覧ください。

拉致被害は、あのならず者国家による国際犯罪です。
日本の議員さんたちには解決に向けて本気で動いていただきたい。一部で、国交正常化や連絡事務所とか(ほぼ大使館設立と変わらない)愚かなことを言う議員先生方がおられますが、そんなことをすると、何事もなかったかのように「拉致をなかったことにされてしまう」危険があります。
「必ず助けにゆくから」という思いを持ってほしいです。

………………………………………………………

「あたりまえの幸せ / タジユキヒロ」OnBrace Digital Storeよりダウンロード版・CDともに通販開始!なかなかライヴ再開とはならなかった昨今の事情もあり、OnBrace Digital Storeさんに感謝感謝です。
特に「ライブはなかなか行かれへんけど、CDは興味ある」という方は、下記リンクから、ぜひお買い求めください。価格は1500円(CDの方は+送料500円かかります)。
CD (https://onbrace.stores.jp/items/60ab52f38899be376dd8aa0f
DL商品 (https://onbrace.stores.jp/items/60ab51bd7c42ee762fb7333e



タジユキヒロ「あたりまえの幸せ」 1,500円
1.ベロンベロンミュージシャン
2.出逢いの出逢いのま・が・り・か・ど
3.必ずあなたを助けにゆくから ~拉致被害に遭われた方々の全員帰還を願って~
4.あたりまえの幸せ探して ~通信制高校に通う生徒たちの未来へ~
5.いつでも君の笑顔が待ち遠しい
6.池袋の五叉路で sax;伊勢賢治
7.素敵になれるかい sax;伊勢賢治
8.恋はハイエナジー cajon;伊勢賢治

All songs written by タジユキヒロ
Sound Director 伊勢賢治
Mixed & Mastered 法西隆宏
Photography & Art Designed 税所淳実

「必ずあなたを助けにゆくから」は、ジャーナリスト篠原常一郎さんからの依頼を受け、拉致被害者の田口八重子さんのことを書いた曲。
「あたりまえの幸せ探して」は、通信制高校の崎山潤一郎先生から依頼を受けて書いた、生徒さんたちへの応援歌。

「必ずあなたを助けにゆくから」作詞・作曲 タジユキヒロ



1978年6月に池袋で仕事前に保育園へまだ幼い2人のお子さんを預けたまま行方不明となった。その後1987年11月29日に大韓航空機事件が発生、女性テロリストの供述で様々なことが明るみになる。このテロリストの日本語教師をさせられたのが被害者女性 田口八重子さん。小泉訪朝時に帰還できた方々のなかに、残念ながら彼女はいない…。

まだまだ多くの被害に遭われた方々が海の向こうにいる。全員帰還できることを願って…