ありがとうございました♪『合縁奇縁 vol.3』@江古田バディ | tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

サラリーマンと二足のわらじのギター弾き タジユキヒロ の日々あれこれとライヴの話を…



昨夜は『合縁奇縁 vol.3』@江古田バディにお越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました。主催「焼酎場ぁ~ くんちゃん」の くんちゃんマスター、受付の皆さま、バディの皆さま、お世話になり、ありがとうございます。

最初は、おとぼけ de ブラザーズ〈ミタヒデキ(Vo./Gt.)/ナガトミリュウスケ(Vo./etc.)〉

のっけから猿回しの歌で和やかなムードに。哀愁ある「しじみ売り」等、ホームページでも出てきますが、「お江戸」がテーマになっています。

じゅんや人情と夕焼けの集い〈じゅんや人情(Vo./Gt.)/阿部靖(Gt.)〉

現役の社会福祉士が歌うブルース。お客さんにも歌の最中に質問を投げかけて巻き込んでいく。ヘルプマークや最低賃金が歌詞に登場する。阿部靖さんが心地いいスライドに、レイドバックしたブルージーなフレーズを絡めていく。

斎藤ひろ(Vo./Gt.)+田中甚兵衛(Per.)

以前、くんちゃんの忘年会でお逢いした時は、誰にでも合わせて見事なプレイを見せておられましたが、今回は弾き語り。都会的な響きがありました。

Eco-men〈服部こうじ(Gt.)/真藤一彦(Vo./尺八)〉

盲目のギタリストに見事な指裁きと寂寥感溢れる尺八のコンビ。
ぜひ、もう長いセットを味わいたいものです。

タジユキヒロ(Vo./Gt.)

15分という短めのセットだと3曲。やはり江古田下車だと池袋からの方が多く、やはり開演前にお客さんから「椎名町、停車したよ」とお声がけいただくことも多かった…おのずと1曲決まる。また、くんちゃんでのライヴ時にマスターが必ず配信してくださる「池袋の五叉路で」は他のミュージシャン目当てで来られていた方もなぜか知ってる。
曲は「しいな・まち・こがれ」「池袋の五叉路で」「たまにはココロのブレーキをはずして」の3曲となった。ということは、直前まで決めていませんでした(爆)。

Karasawa Teacher'S〈Fumi(Vo./Gt.)/Yasu(Gt.)〉

くんちゃんマスターの同級生で、Yasuさんはプロの現場にもおられたらしい。楽曲はリトルフィートのカヴァーまで飛び出すロック・クラシックス。実は楽屋で話のウマが合ったおふたりでした。

平石友実〈From“Brats Brothers Band”〉(Vo./Gt.)

ジャッキー吉川とブルーコメッツの第5期ベーシストであり、現在は元虎舞竜の本間敏之さんとBrats Brothers Bandでプレイする平石さん。実にパワフルなパフォーマンスでした。

深水龍作『DEEP MOUTH』〈深水龍作(Vo.)/平木登直(Gt.)/後藤ヤス(Gt.)/今福知己(Ba.)/平嶋秀信(Drs.)/山本明子(Cho)/小出美智子(Cho)〉



くんちゃんイチ押しのアーティスト。ミスタースリムカンパニー(布施博や巻上公一も輩出したミュージカル劇団)の俳優さんです。盛り上がりも最高潮で、涙するお客さんも。
実はベースの今福さん、ココペリ亭のラスト営業日に会ってて、一緒に持田浩嗣さんの後ろで演奏した!

スリーピーナッツ〈宮田よし(Sax)/木村ユウマ(Gt.)/タケちゃん(Vo./B.Harp/尺八)〉

月曜じゃず会の皆さん。やっぱり達者やな~と思うのです。ブルースのSweet Home Chicagoが様々に変化していくのだから。

miti(Vo./Gt.)

一度ご一緒したことがありますが、何かね~、カッコいいんですよ、彼は。

PEACE WINDS〈多田弘一(Vo./Gt.)/ホカリマサアキ(Jembe)〉

ピンクフロイド的な壮大な広がりのあるサウンド。

IKASAMA慈来庵(Gt.)

ソロギターで、ライトハンドタッピングも登場する。リバーブ多めの幻想的なサウンドで、その前のPEACE WINDSから、この傾向が次の出番にも引き継がれます。

KING-2p〈佐野篤(Vo./Gt./etc)/津田悠佑(Ba./Per.)〉

素朴な弾き語り…から

なんだこりゃ!の太鼓のセッション!
佐野篤さんは有名アーティストとの仕事を数々こなされているマルチプレイヤーで、2年前はカルメン・マキ&デラシネバンドのツアーにも加わっておられました。

魅酒健太郎(Vo./Gt.)

僕なんかよりも何倍もサザンロッカーな人(ただし足元は草履!)の弾き語りにPEACE WINDSとお客さんも加わってのアコースティックのセット。

Guelb er Richat ensemble〈二瓶龍彦(Gt./etc)/祥子(Vo.)/田中甚兵衛(Jembe)〉

民族楽器あり、詩の朗読や演劇の要素…昨日は大きなライヴハウスであっても、時には野方の、昔からの商店街の町にある焼酎バーでこの雰囲気と演奏が聴ける訳です。

弱つよむ(Vo./Gt.)

シンガー”コメディ”ソングライターで、演芸出身の方。調べたら、なかには、「あ!」という人もいると思います。いやもう…、大爆笑となっていました。

乾太郎トリオ〈乾太郎(Vo./Gt.)/福山高志(Ba.)/増田博文(Drs.)〉+平木登直(Gt.)+平木登直(Gt.)




この方も横浜でご一緒したことがありました。変わらずパワフルなステージを繰り広げておられましたが、以前と違ったのは、客席では美人でスタイリッシュなお姉さま方が踊っておられたこと!



最後には、マスターもステージに連れて行かれw
Johnny B. Goode!

繰り返しになりますが、皆さま、ありがとうございました♪

個人的には、皆様にはこういった機会がまたありましたら、ぜひ足をお運びいただきたい、という思いがあります。
今回は、演芸の流れを汲んだ方々、演劇や民族音楽の影響、激しめのロック、ジャズ…と様々なものがあって、決していわゆる日曜大工的なものではなく、それ相当の内容でした(なかにはTVエンディングテーマに起用されたり等の曲もあった)。

そうそう、今回主催「焼酎場ぁ~ くんちゃん」で次の出演は、11/17(日)にcoike1/2さんとのセットです。
皆さまのお越しをお待ちしております。


~タジユキヒロ・今後のライヴ予定です~

【11/9(土)】「ココペリ亭創業17周年記念祭り」
詳細後日

【11/17(日)】タジユキヒロ with coike1/2
○場所;中野区野方 焼酎場ぁ~ くんちゃん
道順は
https://ameblo.jp/shouchuubar-kunchan/entry-10498412897.html
○時間;開場 19:00・開演 19:30~
○チャージ; 1000円+お通し代500円+飲食オーダー

【12/8(日)】タジユキヒロ/小田俊明さん
○場所;中野区野方 焼酎場ぁ~ くんちゃん
道順は
https://ameblo.jp/shouchuubar-kunchan/entry-10498412897.html
○時間;開場 19:00・開演 19:30~
○チャージ; 1000円+お通し代500円+飲食オーダー

【12/22(日)】「オーナーMIYA’s Birthday + サラスヴァX’mas party」
詳細後日

みなさまのお越しをお待ちしております。