SANTANA IV〜呼応するvocal | tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

サラリーマンと二足のわらじのギター弾き タジユキヒロ の日々あれこれとライヴの話を…



SANTANAの新作…3rd.アルバム頃のメンバーを軸に集結した。
なので、ニール・ショーン(g)やマイケル・シュリーヴ(ds)、、グレッグ・ローリー(vo,kb)がいる。
僕自身、カルロス・サンタナやニール・ショーンのギターは好きだけど、若い時にそれほど2人のギタリストに聞き惚れて入れ込んでいたわけではない。

リアルタイムで初めて聴いた曲が1982年の「Hold On」で、曲そのものとしゃがれ声のハイトーンヴォーカルに惹かれた。アレックス・リジャーウッドだ。当時は既にFMでスティーヴ・ペリー(Journey)やレイ・ケネディ、ミッキー・トーマス(まだJefferson Starshipの時)の声を聴いてて、「またカッコいいヴォーカルがいる」と幼心に思った(中学1年くらいだったはず)。

で、その同時期に聴いてたJourneyは「Escape」の大ヒット期。キーボード奏者交代後のレコードだと知ったのは翌年。後追いで「Infinity」を聴いたら、温かみのあるオルガンとペリーの歌と並行して分厚いハーモニーが聴こえてきた。しかも随所で野太いリードヴォーカルも。それがグレッグ・ローリーだった。
当時、FM-NHK「軽音楽をあなたに」で、いろんな特集が組まれたのだけど、多分SANTANAの特集もあったのでしょう、そこで初めて聴いた「Black Magic Woman」でのグレッグ・ローリーのヴォーカルは、多感な時期の僕をソワソワさせるものだった。そう、音楽誌では「官能的」という表記がされていたけど、ハッキリ言えばドスケベ感たっぷりな歌にノックアウトされてしまったのだ。ハードロック調の「Hope Your Feelin' Better」や3rd.でのマイナーブルース「Taboo」も、まさにそんな声が迫ってきた。

それらを後追いで聴いてた頃、1985年にはライヴ・エイド。アレックスがサイド・ギター兼任にまわって、前任vo.グレッグ・ウォーカー(「Inner Secret」期のメンバー)がメインに戻った編成で登場。でも「Open Invitation」で、アレックスがコーラスパートやレスポンスで完全にウォーカーを食ってしまう勢いのハスキーなシャウトを響かせ、「この人、スゴイ」と思ってしまった。ウォーカーに代わってバディ・マイルス(Band Of Gypsies)が加入した頃のステージでは、アレックスは引き続きギターとパーカッションを兼任しつつも、ヴォーカルの比重はバディとほぼ同じくらいに戻っていた。

実は、SANTANAのアルバムはアレックスとグレッグがいた時のものしか持っていない。

でも、90年代に出たグレッグ・ローリーのソロ・アルバムは曲は好きだったけど、物足りなくて、引っ越しの時にどこかへ無くしてしまった。寧ろその頃は、ペリー加入前のJourneyデビュー盤を毎日聴いてた。アレックスについても、ブライアン・オーガーのメンバーだった頃やDixie Dregsとの共演時はそれほど興味が湧かなかった。

そう考えたら、やはりカルロス・サンタナのギターと向き合い呼応するようなポジションで、ローリーやアレックスのヴォーカルがいたのかな、と何となく思った。ローリーはやはりデビュー当時から人気バンドになる時の不可欠なメンバーだったし、アレックスは低迷期から抜け出した頃の主要メンバーで、あるインタビューでカルロスが「スティーヴ・ウィンウッドのような才能があって…」と語っていた(マルチプレイヤーで、ブルーアイドソウル的なヴォーカルという点ではまさにそうかもしれない)。

今回の新作は買ってきたばかりで、タワレコの試聴機器で少し聴いただけ。でも、カルロスの引っ掛けるような繰り返しからロングトーンを交えた泣きのフレーズ、スペイシーなオルガン、途中からローリーのスケベ感はやや薄くなったものの男くさいヴォーカルが聴こえてくると、

お~っ!キタキタキタァアア!

と思ってしまう。

全曲聴くのが楽しみ♪



~タジユキヒロ ライヴ日程~

【4/26(火)】E-JAMプレゼンツ
○場所;新橋「新橋ZZ」
 東京都港区新橋4-31-6-B1
 新橋四丁目交差点側の地下
http://www.zzpad.com/
○チャージ;前売2,100円(当日2,600円)+ドリンク・オーダー
 20:30頃登場予定です。


【4/28(木)】SECOND STEP 3½周年記念イベン
○場所;神田小川町Live & Bar SECOND STEP
 東京都千代田区神田美土代町11-2 B1F
   TEL 03-5577-4334
 詳細は決まり次第、以下に掲載されます。
 https://www.facebook.com/events/1733902160155029/


【5/3(火・祝)】タジユキヒロ祭り(仮)
◯場所;横浜元町アースリーパラダイス
 神奈川県横浜市中区山下町276 トライアングルビル3F
 045-319-4518 
 今回の詳細はこちらにも掲載していきます。
 https://www.facebook.com/events/221325098238876/    
◯開演;PM6:00 (PM5:00 開場)
◯チャージ;2,000円(お通し付)+飲食オーダー
◯ゲスト;専太郎さん(vo,g),Rimikoさん(vo) 他
 ※現在、他にもお声がけしております。
  もし、「1曲でも演らせて」という方、歓迎!
  タジユキヒロまでメッセージを戴けたら幸いです。
  上記FBからメッセージでも構いません。


【5/17(火)】BBM(ベロンベロンミュージシャン)
○出演;タジユキヒロ・星文昭・廣島リマ
○場所;神田小川町Live & Bar SECOND STEP
 http://www.secondstep.jp/
 東京都千代田区神田美土代町11-2 B1F
   TEL 03-5577-4334
○開演;PM7:30 1st/PM9:00 2nd(入れ替えなし)
○投げ銭(チップ)制…ご飲食のお会計時に、出演者宛の投げ銭カードにご希望の金額をご記入の上お持ち頂くシステムになっています。


みなさまのお越しをお待ちしております♪


タジユキヒロ&タニー「恋はハイエナジー」
https://www.youtube.com/watch?v=YTBLx97luHI


タジユキヒロ 「たまにはココロのブレーキをはずして」
https://www.youtube.com/watch?v=94SVrRODwbI


「愛の狩人」タニー&タジユキヒロ
https://www.youtube.com/watch?v=OtmYdYQkj-4


「しいな・まち・こがれ」タジユキヒロ&ゆみっち

https://www.youtube.com/watch?v=Mfp1NazNgdY