アリアの伴奏と2月の予定 | tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

サラリーマンと二足のわらじのギター弾き タジユキヒロ の日々あれこれとライヴの話を…

 最近は、昼間の仕事がバタバタで、これからようやく2月ライヴの準備。

 実は、昨年11月に椎名町駅のイベントでご一緒いただいた仙谷はなえさんが歌の仕事を少し離れることになり(全面的ではないようですが)、当初予定していた2月のライヴ出演も延期となりました。彼女に歌ってもらうことを想定して1曲書いたのだけど、しばらくお預けです。あと、僕自身、この人の横でステージに立つのはある種のセラピーに近いものだけに…。
 ただ、ご本人とも話し、いずれ復帰後にご一緒しましょう、ということで、その時に僕は彼女が歌う曲をさらに数曲書いておくことにしました。その時が本当に楽しみです。
 最近、友人の娘さんが音大の声楽科に合格。入試の課題がプッチーニ「O mio babbino caro 私のお父さん(ジャンニスッキキ)」だったそうです。今度、ちょっとしたイベントで歌ってくれるそうで、僕がギター伴奏をすることになりました。
 実は、はなえさんと出逢ってしばらくしてからバーで合わせたのは、モーツァルト「恋とはどんなものかしら(フィガロの結婚)」の最初12小節でした。自分がオペラアリアを弾いてる…ちょっと不思議です。
 短い曲で、和音は難しくないけど、タメが効きまくっているので、歌い手さんとの呼吸を掴むことと、最後のあたりがちょっと難しいかも。

 - ◇ -

そろそろ切り替えです。

【2月10日】タジユキヒロ「ホントにひとりでできるもんvol.2」【日曜日】

○場所;横浜六角橋「ココペリ亭」
 横浜市神奈川区六角橋6-2-52 Tel;045-413-7241
 HP; http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
 東急東横線「白楽」から徒歩8分ほど

○開演;PM7:00~ (開店;5:00)

○チャージ;1,500円(お通し一品付)+オーダー

○オープニングアクト;まつい'巨匠'かずき


【2月17日】「ボサノヴァとロックの出逢い」【日曜日】

○場所:大塚エスペトブラジル
 http://aka.gmobb.jp/espetobr/
 豊島区南大塚3-29-5 光生ビルB1
 (山手線「大塚」南口より徒歩3分)
 TEL 03-5979-4433

○開演;PM7:00~(開店;6:00)

○チャージ;1,500円+オーダー

○出演
・タジユキヒロ
・山川義幸(g,vo) & Jesse(kb)

 皆さまのお越しをお待ちしております♪